日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全都道府県を走りたい

東北地方から無事故無違反で帰ってきたわけですが、これで下図の赤い都道府県はSTで走ったことになりました(青い県はそもそも行ったことがない県)。明らかに東日本に偏っているのは居住地が東京、茨城ということが大きいかなあ。
 ネットで「日本一周」の定義を調べてみたけど結局よく分からなかったので、全都道府県を走りたい、ということにしておきます。漠然と思いついたのが今年の5月の九州ツーリングの時、途切れ途切れですが、まったりとまわろうかとおもいます。
 しかし…ネックはやっぱ沖縄かなあ。

1. 2009/08/19(水) 23:17:26|

ツーリング行ってました

久しぶりの更新ですが、一週間ほどツーリング行ってました。今回は東北地方めぐりです。昨年の北海道についての写真すらアップしていないので旅記がいつになるのか良く分かりませんが・・・。行程だけメモします。

8/8
つくば→(常磐道)→あぶくま洞→福島市泊
8/9
福島市→(基本的にR4で)鳴子温泉など温泉に寄りながら盛岡市泊
8/10
盛岡市→田沢湖→(乳頭温泉や大湯温泉に寄りながら)十和田湖畔のユース泊
8/11
十和田湖→酸ケ湯や恐山温泉、薬研温泉経由で大間崎へ。大間崎の無料キャンプサイトで宿泊。
8/12
大間崎→尻屋崎→六ヶ所村→カワヨグリーンユース
8/13
カワヨ→R45経由で北山崎、鵜の巣断崖などに寄った後に龍泉洞へ。宿泊は遠野。
8/14
遠野→滝観洞→気仙沼で昼食の後に一関から東北自動車道で仙台南へ、秋保温泉から蔵王エコーライン。蔵王のキャンプ場で宿泊。
8/15
蔵王→米沢、裏磐梯・桧原湖、喜多方→R121経由で川治温泉薬師の湯に入った後に帰宅。

8日間で計2600km強。
どれだけ時間があっても書ききれないほど色々あり、楽しかった。
  1. 2009/08/15(土) 23:08:22|

STさんは一年点検

毎年4月に点検しているのだが、今年は
1. 前回の半年点検から500kmも走っていなかった(事故+寒かった)
2. 4月下旬~5月上旬に九州に行く
という理由で5月に点検、ちょうど丸三年ですな。

昨年4月30日のツーリング後の走行距離が8993km、現在時点で19700kmちょっとなので、一年で1万kmちょっと乗った計算になります。11、12、1、2月で100kmも走っていない割には走ったな、というのが実感です。ここ一年でウィンカーを移したり、サイドバッグを取り付けたり、リアボックスを取り付けたりと大きく変化したような気もします。

ST250@大阪南港です。もうなんだかぐちゃぐちゃで過積載も良いところですな。
 九州の阿蘇ライダーハウスで、ロングツーリングに250はツライでしょ?大型は楽だよ、と言われました。大型二輪免許はあるのであとは気持ちだけなのですが、乗り換えるつもりはさらさらないですなあ。この一年も安全運転で行きます。
  1. 2009/05/11(月) 22:41:59|
  4. | コメント:3

ツーリング~のこぎり山~

今日はリハビリツーリング。本当はほったらかし温泉@山梨に行きたかったのだが、夕方から雨っぽい予報だったので2/21に断念したのこぎり山に行ってきた。

[ツーリング~のこぎり山~]の続きを読む
  1. 2009/04/05(日) 21:26:16|

ETCの助成金

高速道路の通行料金が、車だけでなくバイクも1000円になるのでETCをつけたいと思っていました。そんな時期に、助成金が出るということでつけることを決めました。実際には、週末がちょっと忙しいので再来週に…と思っていたら、部署の人が「今週末につけようとしたら無かったよ~」と仰っていた。
 はねさんも同じ状態のようで、どこも品薄なのでしょうか。部署の人との話では、マイナーなバイク屋ならあるかも、という結論になったけど、どうだろうか…。
 車にもつけたいのだが、車の方も品薄なのかな…。

『はねログ ETCと助成金』
  1. 2009/03/16(月) 23:05:46|
  4. | コメント:0

ツーリング~十石峠・クリスタルライン~

だいぶ前に原稿は書いていたのですが、事故を起こしたりしていたのでだいぶ遅くなりましたが。実際に行ったのは2008年9月23日です。もうすぐシーズンということで復活です。
[ツーリング~十石峠・クリスタルライン~]の続きを読む
  1. 2009/03/07(土) 21:49:09|
  4. | コメント:0

バイクに乗ると脳が活性化するらしい

『NIKKEI NET(日経ネット):バイクの運転「脳を活性化」 ヤマハ発と東北大』

また川島隆太か…という気もしなくもないですが、どうなんでしょう…。Yahooの記事の方が詳しかったが、読んだ限りではある程度の対照も取っていたのである程度信頼できる結果かと思います(この対照だけでいいのか?という気はしたが)。まあでも何か起きていそうだけど、本当かな、という気がします。
  1. 2009/03/04(水) 22:15:48|

最近のST

快晴だったので、昨日はのこぎり山に向けて出発。
 6:30起床、7:30出発(遅い…)。防寒装備をかなりしていたのだが、体が付いていかないのを実感。ああ、これで大丈夫かな…と思いつつR16『道の駅やちよ』に到着(9:15)。温度計は4℃を指しており(デジタルだけど…)缶コーヒーでも温まらず、震えが止まらない(>_<)。道の駅には素晴らしい農産物が安く売っていたが、それよりも温かいものが食べたかったので道の反対側にあったポプラにて肉まんを食す。
 ここで、(一人で)作戦会議。このペースだと千葉市通過(10時半?)、のこぎり山到着が13時過ぎ、食事とか、上に登って観光などしていると15時過ぎにつくばに向けて出発、ということになりそう。するとほとんどどこにも回れず、しかも日没までに帰宅できない(この日は日没までに帰りたかったのです)。ということで、断念。そのまま来た道を帰る…。つくばには12時ちょっと前に到着。往復150kmかけて、肉まんを食べに八千代まで行ってきた土曜日なのでした~。

ヘルメットの寿命って3年程度と言われている(販促とか言う人もいるけど、こればかりは自分では分からないのでメーカーを信じる)。そろそろ二年半程度なので、買い替えを考え始めるころ。今はJ-Force IIを使っているけど、やはりJ-Force IIIかな?高いけれど、こればかりは仕方がないか。
  1. 2009/02/22(日) 20:41:22|

新しいお守り

ST250関連について最近書いていないな…と思って調べてみたら、昨年10月に事故を起こして以来書いていませんでした。
 その後について簡単に。
 修理をしたところ5万円位かかりました。逆に言えば、5万円程度の事故で済んだということです。相手の車に対する費用に関しては全て任意保険からでたので払わずにはすみました(次回の保険料が若干上がりますが)。修理が終わったのが12月の頃でしたが、12月、1月合わせて100kmも走っていないと思います。事故を起こすと怖くて乗れなくなる人もいるかと思いますが、今回に関してはそういうことは無さそうです。ただ、寒さに対して圧倒的な弱さを誇るので乗れていないだけです。
 先週の日曜日にあまりにも天気が良いので筑波山神社まで行ってきて、交通安全のお守りを買ってきました。上が昨年6月に自転車で行ってきたときのもので、下が先週のものです。明らかに色が違うのは排気ガス、風雨などなどにさらされてきたからでしょうか。無事(?)に一年を乗ることができたのですが、今年も安全運転を心掛けます(`・ω・´)

1. 2009/02/08(日) 18:03:20|

軽い事故を起こしました

詳細は後日書くかもしれませんが、表題のとおりです…。場所は国道18号(碓氷バイパスでは無い方)の碓氷峠から横川方面へ行ったところ。
・私の方は軽い捻挫+軽い打撲+ST中傷(軽傷と重傷の間、自力走行可能)で、相手方は車のかすり傷のみでした。これくらいで済んだのは不幸中の幸いというべきか…?今回は相手方にけががなかったのですが、自賠責は基本的に人身のみで、物損は対象にならないのですね。保険は入っておいて使わないもの、という認識でしたが、今回ばかりは任意保険に入っておいて良かったと思います。
・警察は色々印象が悪かったのですが、松井田警察の方々の現場検証・聴取は丁寧でした。
・なにごとも経験かとは思いますが、これは積みたくない経験でした。現時点で(バイクを)降りるつもりはありませんが、もう少し時間が経ち、冷静になってから判断するのも遅くはないかとも思っています。

(´・ω・`)
  1. 2008/10/19(日) 05:33:04|
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)