日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日々の徒然

 また一ヶ月ほど空いてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?毎冬風邪をひいているのですが、今年はまだ引いていません。熱が出ると「新型か!?」とあらぬ疑いをかけられかねないので体調管理に気をつけたのが良かったのでしょうか?特に気をつけていないのですが・・・^^;
 最近の週末はバンクーバーオリンピックばかり見ています。特に面白いと思ったのはカーリングはです。日本チームが敗退してからは放映されなくなってしまいましたが、ニュースのダイジェスト版で見た決勝戦とかは放映しても良かったのではないかと思います。
 本日は少し疲れが残っていたので温泉に行ってきました。
『ビアスパークしもつま公式ホームページ』
 つくばからは結構近いのですが、初めて行ってきました。更衣室あたりでは塩素臭が結構強かったのが若干マイナスですが、湯船の中では特に気になりませんでした。でも個人的にはきぬの湯の方がお気に入りです。
 仕事もなかなか大変ですが、研究所の中での部署の立ち位置や、部署の中での自分の立ち位置など、周りが見えてきている感じです。自分の提案したテーマも(ようやくですが)実験を始めました。鍵となる実験がダメだったら結構厳しいのですが、それさえうまく行けば先に進めるので、いきなり勝負どころです^^;これも実験結果は実験結果なので、粛々と進めていくだけですが。
 最近はこんな感じです。次はまた一ヶ月後、、、にならないようにしたいものです。
  1. 2010/02/27(土) 23:08:45|
  2. 日常@つくば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手賀沼エコマラソンに出た

 同期のSYに誘われ、同じく同期のMSと三人で出ることに。これまでの最長不倒(?)が10km(高校生の時)にしてはハードルが高かったのだが、とりあえず一度出てみたかったので参加した。練習は、8月あたりから月40~50km位かな、練習時に最長不倒を15kmに伸ばせたが、その時はもう足が痛くて仕方がなく、ハーフは無理じゃね?と弱気モード。さらに、10月に入ったら急激に忙しくなってしまい、練習のままならず、さらにムチウチとか、前日のフットサルの影響で足が痛かったりとか散々なコンディションだったが、走り始めたらあまり気にならなかった。
 公式ページはこちら→『手賀沼エコマラソンだより[TEGANUMA ECO-MARATHON]』
以下雑感。
 スタート直後、面白いように抜かれていく、いや面白くないか。でもKYなんで、周囲のペースには振り回されずにマイペースで走る。
 @6km…超マイペースなんで結構余裕あり。 地元の高校のブラスバンドとかあり、なかなか楽しくなってきた。
 @10.5km…ちょうど半分。相変わらずマイペースなんで、体力的にはかなり余裕。いつもは痛くなる膝も大丈夫。この時点で59分38秒。 ぎりぎり二時間を切れるかどうかというペースに。
 @12km…アップダウンが激しかったが、まだまだ大丈夫。でもSYの貰った栄養ドリンク(?)が不味いのなんのって(>_<)
 @15km…体力的にまだ大丈夫だと思っていたので、ロングスパートを始めたら、すぐにばててしまったorz。やっぱり結構疲れていたらしい。15km~18kmが長いのなんのって。
 @18km…ここまで来ちゃえばあとは一キロずつ着実に走るのみ。沿道から「頑張れ、ここから(ペースを)上げれば二時間を切れる」と言われ、逆に「上げなきゃ切れないの?」と若干テンションダウン。でも最後はスパートして1時間55分位で無事ゴール。目標が完走だったので、ちゃんと達成です^^SYが1時間39分位(?)、MSが2時間10分(?)と、全員無事に完走。そのあときぬの湯へ。なかなか楽しい一日でした。
  1. 2009/10/25(日) 23:23:12|
  2. 日常@つくば
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

博士ネットワーク・ミーティング@つくば第二回

 前回参加させて頂いた博士ネットワークミーティングの二回目のお知らせが出ていました。

『博士ネットワーク・ミーティング@つくば第二回、参加募集!!』

 今回は11/14(土)とのことで、ちょっと都合がつかなさそうな感じです。非常にexcitingな会なのでなんとか調整したいのですが…もしご都合がつく方がいらっしゃったら参加されることをおススメします。
  1. 2009/10/19(月) 22:53:28|
  2. 日常@つくば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試乗会に行ってきた

 ゆるゆる(?)な話題ばかりで申し訳ないですが・・・。

 9月6日にスズキの試乗会@筑波サーキットに行ってきた。特に買い替えとかを考えているわけではないけれど、ST250以外の車種に乗るのは良い機会だったので。実際に乗ったのはBandit 1250 ABS、ABS搭載のバイクということで、濡れた路面でフルブレーキをかけるという普段ならありえないようなことをさせられる。ビビリなので最初はあまりスピートが出せなかったが、慣れたら結構面白い。オーバルコースも回ったが、80km/hでの走行がST250とは全く違い、かなり余裕があった(当り前か…)。実際に自分が買うかどうかはともかくとして、なかなか乗り心地の良いバイクでした。
  1. 2009/09/08(火) 21:41:33|
  2. 日常@つくば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日食とかキリンサンとか合宿とか

・日食…つくばはあいにくの天気、というか雨だったので、太陽は拝めずじまい。日食の時間帯に暗くなった気がしたが、「雲が厚くなったから」とか言われても反論できないけど、とりあえず体験したということにしておく。
・キリンとサントリーの経営統合の話。食品というか飲料品というかどういう業界なのか、というか、そういうカテゴリーには収まりきらない両社なので、非常に驚き。医薬品関連では、(旧?)協和発酵もありますが、サントリーの医薬事業部は色々な変遷を経て、現在のアスビオファーマになっている。新しい会社の名前は不明だが、「キリンさん」とかだったら親しみを持てるなあ・・・(現実的には、両社の名前を残すのではないかと妄想)。
・会社の部活に複数所属しているのだが、そのうちの一つの合宿にいった。なんと言っても他の事業所の人たちとの交流が楽しみですな。久しぶりに会う同期や初めて会う人達など、色々楽しかった。少々飲み過ぎて、体調不良になったのは内緒。
  1. 2009/07/26(日) 19:08:23|
  2. 日常@つくば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日常の色々

・ちょっと油断していたら一週間くらい何も書いていなかった。自分の中では結構忙しいと思っているのです。
・普段ですが、7時~7時30分位に出社して、特に何もなければ20時~20時30分位に帰宅しています。一応フレックス勤務なので少し遅刻したり早退したりしてもOKなのですが、大体これくらいの時間です。ただ、実験とか会議の資料作成などなどで結構時間がかかるので、論文を読んだりするのは上記の時間内ではあまりできません。一応家に持って帰っていますが、あまり読めてませんね(^^;)
・昨日は毎年行っている犬吠埼に行ってきました。朝6時頃に出て、まっすぐ向かったら9時頃についてしまいました。風が強くて寒かったので、スグに帰ってきましたが。
  1. 2009/06/08(月) 22:51:10|
  2. 日常@つくば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ただいま

 二週間以上も放置しておきながらただいまもへちまもないかもしれませんが…。予想された方もいらっしゃる方もいるかもしれませんが、ロングツーリングに行ってきました。有給などなどで少し多め+早めに休みを貰って、九州に行ってきました。
 つくば→大阪は陸路で、大阪→別府がフェリー、その後湯布院、やまなみハイウェイ、阿蘇、高千穂、日南フェニックスロード、都井岬、佐多岬、桜島、霧島、熊本市、雲仙、西海、平戸島、生月島、武雄、耶馬渓、ファームロード、やまなみハイウェイ、湯布院、別府と回りました。帰りも大阪から陸路でつくばまで、600kmちょっとですが12時間くらいかかりました。全体としては3000kmくらいかな。詳細は追々、明日から仕事に復帰です。


 その間にメールフォームからメッセージを頂きました@2009/05/01 00:50:31。以下はその方への私信です。
 
 メッセージありがとうございます。初めましてですが、実はブログ拝見していました。実際に出来ることはないかもしれませんが、陰ながら応援させていただきます。今後ともよろしくお願いします。
 
  1. 2009/05/06(水) 19:12:37|
  2. 日常@つくば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つくば郵便局は相変わらず

・先週…"郵便物等お預かりのお知らせ"が入っていた。再配達では受け取れなさそう。
・今日…窓口で取りに行くことにする。窓口での受取に関しては、電話で事前に連絡した方が良いとの記載がある。
 19時過ぎ…電話する。"お問い合わせ番号"を聞かれない、名前も聞かれない、住所を聞かれて「つくば市○○」と言ったら番地を言う前に「あー、ありますよー」との一言。不安になるが、まああるだろうと楽観視。
・20時過ぎ…行った。何も言われずに30分ほど待たされる…。
「すみません。あるんですけど、ありません。どこかにまぎれてしまったようです」
普通の人は、それを見つからない、というのだと思う。大体「ある」って言っただろうが。また、すぐに見つからない時点でその旨伝えるべき。「客だから」というような偉そうなことを言うつもりはないが、人を相手にする職業であの対応はあまりにも酷過ぎる。内心半分位キレていたし、不機嫌になったのは相手にも伝わってしまったと思う。でも、これはあんまりな対応だと思うのですよ。

 前にも似たようなことがあったような気がする…と思って検索したら、あった。
『日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~ (内心)キレちゃった(´・ω・`)』
 本当に、もう、どうしようもない組織だと思うのだが、他にないから仕方がない。これもなんだか情けない。
  1. 2009/03/18(水) 21:15:16|
  2. 日常@つくば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入籍ですよ!

 朝一で読んで、驚く。

『ある理系社会人の思考 : 人の夫になりました,イスラエルの総選挙』

 私がバイクを選んでいるときに『はねログ』『ST250と時の流れるままに』が大きな決定要因になったように
 Weblogを始める前にも、始めた時にも、始めた後にも自分自身をmotivateするblogがいくつかあって
 その中でも特にrespectするblogが2つあって、そのうちの1つが『ある理系社会人の思考』(当時はタイトルが違ったと記憶している) (もう1つは『うすっぺら日記』)。

 ここから先は、結婚観について色々書いてみたのだが、結局自分自身も思考に文章力が追い付いていないのでカット。最近は親の田舎からお見合い写真が送られそうになっているが、まだするつもりはない。その辺りの結婚観や思考なども今後書いてくださったら参考に致します(←厚かましいかな…)。
 何を書きたいのか段々分からなくなってきたが(今日は酔っていない)、いたづらに言葉を重ねるよりも おめでとうございます の10文字で自分の思考を表現したいと思います。
  1. 2009/02/12(木) 22:18:56|
  2. 日常@つくば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「博士ネットワーク・ミーティング@つくば」に参加してきた

 少しだけ飲んできたので簡単に。
 きっかけはこちら↓。
『■"博士ネットワーク・ミーティング@つくば"のお知らせ!:赤の女王とお茶を』
 期待通り、多種多様な人々と話をすることができた。詳細についてはまた書くかもしれないが、脳みそをかき混ぜられた感じ。100%のinputと100%のoutputができたかというと、残念ながら悔いが残ることもあるし、自分の未熟さも感じたが、非常に『愉しく』参加することができた。情報(思考、問題意識なども含め)の共有化、自分の中にある壁を壊すなどのことはある程度できたかと思う。
 会議場での会自体は結局14時~19時半くらいで、そのあとデイズタウンの魚民で延長戦(当初は18時までだったので、本当は延長戦の延長戦)。正直それでも時間が足りない位だと実感だが、むしろ、次回も(あれば)参加したい、と思うような会だった。
 参加するかどうかちょっと逡巡していたのだが、「参加しなかったら後悔していた」と言い切ることができるのではないかと思う(もちろん、参加しなかったら後悔すらできないのだが)。自分がmixiで参加している『ST250 in 東京』というコミュニティのトップに書いてある;なぁに簡単、怖いのは最初だけさっ! まさにそのとおりで、最初のオフ会(@銚子)も怖くて仕方がなかったが、飛び込んでしまえば自分の世界が広がったのを感じた。「やらないで後悔」よりも「やって後悔」です、限度はあるけどね(^^;)
 もちろん「面白かった」だけで済ませてはいけなくて、自分自身へのfeedbackおよびこれからに活かすことが必要だ。すなわち、博士ネットワーク・ミーティングはまだ終わっていない!(`・ω・´)
 若干後味悪かったのは、デイズタウンのエレベーターは22時を過ぎると1階に止まらないこと。ご存知の方もいるかと思うが、デイズタウンの魚民は地下一階にある。今回は車いすの方もいらっしゃったが、一階に上がるのに大変苦労されていた。こういうところをなんとかならないものか、つくば市。
  1. 2009/02/07(土) 23:48:06|
  2. 日常@つくば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

