日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

学振と製本と住居

・先週学振より書類来る。来年度の所属は変わるのでFAX。

・博論の印刷終了、あとは製本と提出だ。

・家が決まった、つくばは安いですね。場所を決めるにあたりSIUさんにアドバイスをいただきました。見ていらっしゃらないと思いますが、ありがとうございます。
 会社にもよるでしょうが、引っ越しなどは全てを自分でする必要がないのですね。色々手配して貰えて助かります、補助(?)も出るみたいだし。こういうものは大学教員も出るのなのですか?例えば東大准教授→京大教授になったときに補助は出るのですか?ということです。こういうのは「給与」として表には出ないが結構大きい。ただ、会社からすれば何の実績もないぺーぺーに投資していることになる、例え額が大したことなかったとしても。「あいつからは回収不能だった」と言われないようにしよう(>_<)*0
 あとつくばに関しては、車が必要なのかということが気になる。できればST号でなんとかしたいのだが、買い物とかは大変ですな…。

・ST号で思い出したのだが、企業は基本的に土日の両方を休むことができるのですよね♪ツーリング行き放題、かと思いきやそうはならないと思う。狭義でも広義でも分野が変わるので*1相当勉強する必要があると思う。

・3月は時間があるのではないかと思ったが結構忙しい。lanzentraegerさんの日記とかをちょうど一年くらい前に見ていて羨ましかった記憶があるのだが、全く余裕がない(>_<)。


*0
会社のスタンスって

「100人のなかから1人でも使い物になれば(100人分を)十分回収できる。残り99人はその1人を邪魔しなければいい」

なのか

「全員が十分に働いてもらわなければ困る」

なのでしょうか?まあ100人中50人が十分働けばいい、などという考え方もあるでしょうけどとりあえずはall or none的に。
 
(かなり記憶がアヤシイのですが)前者は京大理学部の教員が言っていたとか言っていないとか…
「100人中1人天才がいればいい、後の99人は邪魔をしなければいい」
と。さもありなん。
 まあ人件費が発生している以上頑張らなきゃですね。

*1
若干意味不明ですが、例えば「基礎」と「創薬」という意味でも「分野が変わる」ということなので。会社で中枢をやったとしても「分野が変わる」と考えています。

  1. 2008/03/03(月) 23:31:37|
  2. 日常@東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週末を生きる

 土曜日、映画を見に行った。 『陰日向に咲く』
 映画は久しぶり、学生料金で入るのはこれが最後だろう。それでも1500円は高いね[追記:「映画の内容に対して1500円は高い」ということではなく、「映画を見るという行為に1500円は高い」ということです。映画自体はそれなりに楽しめました]。その後バイキングへ(http://takano.jp/product/shinjyuku/5f_bar.html)。ちょっと食べすぎたかな(^^;)。久しぶりに楽しい一日を過ごせた。
 日曜日は個人的な区切り、また新たな一年が始まる。


 『生きる』(谷川俊太郎)

  1. 2008/02/17(日) 23:25:25|
  2. 日常@東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

回転寿司にて…答え

 先日の問題に対する答えです。問題を見ていない方はこちらを先にどうぞ。



[回転寿司にて…答え]の続きを読む
  1. 2008/02/11(月) 23:13:43|
  2. 日常@東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

回転寿司にて…問題

 たまには回っていないすし屋に行きたいものだが、まあ回っているところは回っているところでそれもいい。

 そこのチラシより出題。

問題


 明日、明後日と家族旅行。帰省を除けば何年ぶりだろうか…というくらい久し振り。答えはまた後日。


 某日記で薦めてあった株を購入。100株で26800円、無配なのだが株主優待券として3000円分の商品券。これは良い(と思う)。
  1. 2008/02/09(土) 23:37:14|
  2. 日常@東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色々悩ましいですね~

 一、二日更新しなくてもカウンターの回りはあまり変わらないものですね。一瞬、ひょっとしてファンとかいるのσ(゜∀゜)とか勘違いしてしまいまった。メタミドホスで来る人がちょっと多いのかな。まあ一、二日位じゃ変わらないか。


 精神的にちょっと辛い出来事があった。まあ進行形なのですが。

 ここ34ヶ月間で、私の頭の中を占める割合が最も多かった「問題」が解決しそう。数えてみたら、博士課程はその「問題」とともにあったのですね。でも解決なのかな、とりあえずある一定の答えは出そう。良い方向に転ぶ可能性は結構低いと思うのだが、たとえ倒れたとしても生まれ変わってその先へと行けそう。

今日は倒れた 旅人たちも
生まれ変わって 歩きだすよ

『時代』(中島みゆき)



後悔しないよう頑張ろう(`・ω・´)。
  1. 2008/02/02(土) 23:21:48|
  2. 日常@東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008/01/30メモ

 ・朝起きたら二日酔いのような胃の重さ*1。こういう時の朝食は和食に限る。先週の健康診断の結果を受け取りに病院に寄る。血液検査も行ったが、全て正常な範囲内。まあ、とりあえず一安心だが…体重が増加気味(>_<)。

・ハンドボールがこれほどまでに注目を浴びたのは記憶に無い。特にブームに乗る性格ではないのであまり興味が沸かなかった…。結果として負けてしまったのだが、これがtransientな「ブーム」で終わってしまうのか、stableな人気を獲得するのかはこれからですね。前者の例としてはカーリングなどが思い出される。なかなか前途も多難ですが、オリンピック出場が必要条件だと思う、決して十分ではないけど。

・物件探し。気軽に見に行ける距離ではないのでネットと電話が頼りだが、電話は苦手なので専らメール。すると若干のタイムラグなどもあり、良いと思っていた物件はもう埋まっていた(´・ω・`)

・日経平均は反落だが、持っていた株達は上昇。これで同時株安時の含み損は解消。

・これもいまさら?とか言われそうだが、最近知った:『分裂勘違い君劇場』
いつもの結論だけど、こういう文章が「その辺に」転がっているのは良くも悪くもすごい時代だと思う。
全ての文章を読んだわけではないが、特にお気に入りは:

『「この人無能だな」と思われる人の3つの特徴 - 分裂勘違い君劇場』

『コミュニケーション能力をウリにする人が醜悪な理由 - 分裂勘違い君劇場』

*1
飲んでいないので当然二日酔いではないが。
  1. 2008/01/30(水) 23:49:08|
  2. 日常@東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪景色

 天気予報通りの雪。

 台湾出身者が研究室にいるが、初めて雪をみたそうな。その瞬間の脳の状態をイメージングするなり、前後での構造変化を捉えてみるなりしてみたい気もする。その時電極を刺してみたい(^^;)と思ったのは僕だけではないはず。
 まあ顕著な行動レベルでの表現型(歓喜?の声を出す)で十分な気もする。
 
いつもは自転車通学だが、今日は歩き。積もっているほどは降ってなかったが、雪が傘に当たるときの音が好きだ。しかし、水分が多い雪だと思う。べっとりとした雪質で結構重い。なにより寒い。この程度で文句を言っていたら北国の方々には悪いが…。
 



 
 雪とは全く関係ない写真。デジカメを久しぶりに使ったら取り込んでいなかった写真が出てきた。2007年11月18日の夕焼け。これは家から取った写真ですね。


ーあの青空の極みはいずこであろうのうー『三国志』(横山光輝)より


  1. 2008/01/24(木) 00:31:59|
  2. 日常@東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

副査二人目終了

 副査二人目はNH先生。専門は全く違うのだが、基本的な突っ込みどころはHI先生と同じ。結局違うのは対象(やそれにより規定される方法など)だけで、大げさに言ってしまえば、学問の本質としては同じ営みなのだろう。


『東大生による就職活動論 - ignorant of the world -散在思考-』

2つの簡単な質問。
Q1.なぜ「あなたは」この会社に入りたいのか?
Q2.なぜ会社は「あなたを」採用する必要があるのか?


 結構参考になった。個人的には就職活動時に意識していたのは
1.何がしたいのか?
2.何ができるのか?
の二点。
  1. 2008/01/22(火) 00:11:11|
  2. 日常@東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末メモ

 2008.01.18金曜日
 博論を出し、時間に余裕が出来るかと思いきや結構忙しい…といっている割には飲んでばかりという気もする。まあパフォーマンスを維持するための休みは必要だろう、と正当化(^^;)。金曜日の夜遅めから少しだけ飲む。最初は三人程度の予定だったが結局七人に。修論間際の人と修論について話す。

 2008.01.19土曜日
 センター試験の会場なので学校に入れない。論文の修正をしようかと思ったが、頭が痛い(*1)。部屋の掃除などもしつつ論文を直す。

 2008.01.20日曜日
 午前中は某試験。最初つまづいたがまあなんとかなった。
 サークルの某先輩が某外資系企業から某内資系企業へ転職するというメールを受け取る。三年も勤めるような会社ではない、とさらに上の先輩が仰っていたが、実際三年位でした。俺も転職するのか?外資の現地の研究所に行ってみたいな、と漠然とは思っているけどまだ入社すらしていない。転職することが前提、ではないので…。まあ会社も合併はするだろうし、どうなることやら。

 NHKスペシャル「認知症 なぜ見過ごされるのか~医療体制を問う~」を観た。結構意識のズレを感じる。
 
(*1)
二日酔いではなく風邪
  1. 2008/01/21(月) 01:17:00|
  2. 日常@東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博論は無事に出せました

 博論提出、こなすべきことを順にこなしているだけなのだが、とりあえずの区切り。


 審査は先生方(4人)と個別面談の様な形式。HI先生には今日の14時からと言われてしまう、まさか今日だとは思わなかった。
 FortuneOriginさんが書いていらっしゃる通りの先生。
 『2006-03-23 - FortuneOrigin@CA』

 雰囲気は終始和やかだったが、突かれるべきところは突かれてしまった。結果に応じて作業仮説を柔軟に変更していったつもりだったが、ツメが甘いのでもう少し自分の仮説にこだわっても良かったのでは、とのこと。
 今後の展開についても色々と示唆して頂いた。実験系のレベル(分子レベルか細胞レベルか個体レベルか、というような「レベル」)が違うためか、色々と視点が違うことを実感。単純に「鋭さ」の問題かもしれないけど(^^;)。

 終了後に少し雑談。山中伸弥先生ともお知り合いのようで、人となりを伺う。そのほかにも色々お話を聞いた。HI先生とは来年度以降も学会等でお会いするかもしれない。

残りの三人の先生方は1/21と1/22に。


上記とはまったく別の話で、とある先生が
「修士はJリーグで言うとJ2、野球で言うと二軍」
と言いきっていたのにしばし苦笑。真偽はともかくとして、私は一軍σ(゜∀゜)?、と一瞬思ったけれど、「修士⇒二軍」の対偶は「二軍でない⇒修士でない」なので、「博士⇒一軍」ではないですねorz

  1. 2008/01/17(木) 21:59:48|
  2. 日常@東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

