日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2006年度

(長くなってしまいました)
 3月31日は年度の最終日、大晦日と同じくらいの扱いを受けてもいいと思いますが、いたって平穏な土曜日です。
とりあえず一年を振り返って見ようかと思います。
振り返ることだけでは意味はないのかもしれませんが、文字にすることで今後に活かせることが出てくるかも知れないので…

・就職
間違いなく一番大きな出来事だったと思います。
大げさでなく、今後の人生の方向を規定する出来事です。
まず民間企業に就活するかどうかというのが悩んだところでした。
結局博士課程に進んだ時の自分の決意を思い出し、製薬会社に絞って就職活動をすることにしました。
客観的に見れば、すぐに内定を頂いたので楽だったように思えますが、自分自身は先の見えない不安に苦しめられました。
働いている人はみんな乗り越えているわけですから凄いと思いました、一時期誰彼構わず尊敬していました。

・論文
投稿論文が二報受理されました。
片方は四年生の頃から手がけていた論文でもう片方は博士課程から始めた研究についてです。
論文投稿・不受理・改訂・受理など一連の過程を経ることが出来ました。
インパクトファクターなどを考えると大した雑誌ではないのですが、うれしかったですし、非常に大きな経験だったと思います。

・学振
学術振興会特別研究員に採用されました。
申請時点で上記の論文は投稿前で業績はあまりなく、投稿論文(X2)作成、研究室のセミナーや学会要旨が重なったりなど忙しく、出すつもりは無かったのですが無理やり書かさせれました出すことにしました。
前に出した時に比べたら業績は変わっていなかったのですが、文章が上手くなった(と思うのですが)、運良く採用されました。


就活と学振に関しては色々なホームページにお世話になったので私も少しづつ書いて行きたいと思います。

プライベートに関してはいいことがまったくなかったように思えます。
当分はは改善しなさそうです、参ったね┐(´ー`)┌
高校やサークルの同級生がどんどん結婚していきますが、焦らずにまたーり頑張ろうと思います。

体重に関しては60kg近くから56kgまで減りましたが、目標だった55kgには届きませんでした…
おなかが出てきた年頃です。

来年度は博士発表を無事に終えることができればなによりです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/03/31(土) 19:43:36|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<帰ってきたST号 | ホーム | Science 2007年3月30日号>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/8-7cff35e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

