日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

抗ヒスタミンと眠気

ちょっと古いけど薬事日報から、抗ヒスタミン薬の副作用‐前頭葉の血流低下が一因に

 原著(Psychopharmacologyらしいです)を読んでいないので正確なことは分りませんが、ある意味予想できたかもしれない結果だけれども面白い。僕も眠れなかった頃はドリエルと同じ成分同じ効き目(これじゃあジェネリックの説明と同じじゃないか)のレスタミンを飲んでいました(注1)。ドリエルもレスタミンは主成分はジフェンヒドラミンでヒスタミン受容体(H1)に効きます。抗ヒスタミン(H1)薬はアレルギーの薬や風邪薬に使われていますが、風邪薬を飲んだ時に眠くなるのはこの成分の作用です。

 今回の研究では「プラセボ」と「眠くならない新世代の抗ヒスタミン薬エピナスチン」、「眠くなる旧世代の薬ケトチフェン」を使って実験。プラセボとエピナスチン投与群では特に大きな違いは見られなかったがケトチフェンを投与した群では前頭葉の血流および活性が低下。どうやって前頭葉の血流低下を引き起こすのかは分りませんが、抗ヒスタミン薬で眠くなってしまう人間としては興味深いです。

 原著を読んでいないけど勝手な感想、あまりメカニズムのことには触れない方向で。
 旧世代の抗ヒスタミン薬で眠くなる人と眠くならない人が存在しますが、眠くならない人はケトチフェンを投与されても血流が低下しないのでしょうか?そもそも眠くならない人にはケトチフェンなどをアレルギーの薬として使用しても効かなかったりするのでしょうか?
 旧世代と新世代の抗ヒスタミン薬って何がどう違うのでしょうか?H1受容体以外の作用点(抗コリン作用など)がクリティカルなのでしょうか。
 H1受容体ノックアウトマウスにケトチフェンを投与しても沈静作用は見られなくなるのでしょうか。
 他にも色々ありますが、とりあえず眠くならなければなんでもいいです。風邪薬にカフェインとか入っていても「覚醒」という意味では大して効かないのに「利尿」という意味ではよく効くだけなので(これこそプラシーボ効果かもしれない)。

(注1)
レスタミンを飲んでいたという事実を書いているだけでして、ドリエルの代わりにレスタミンを飲むことを勧めているわけでもなんでもありません。薬を服用する際は医師・薬剤師にお問い合わせくださいませ。
  1. 2007/05/31(木) 19:36:22|
  2. 薬・製薬会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NeuregulinのGABAergic neuronへの作用 | ホーム | Nikkei Business 2007年5月30日号>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/71-c601708f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。