日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電王戦は盛り上がっているのか?

 第二回電王戦が絶賛開催中だが、自分の周りでは全く話題にならない。盛り上がっているのか?と思いつつ、自分自身は、こんなに面白いエンターテインメントは久しぶりだと感じている。もちろん普段のタイトル戦も面白いのだが、それを超えた執念、矜持、意地を感じる。個人的には、ここまでヒトの気持ちを感じるのは第67期順位戦C級2組最終局の有吉-高崎戦以来かと思う。
 自分の棋力が個々の指し手を論評するレベルにないのでうかつなことは言えないが、どの局も素晴らしい内容だと思う。その中でも特に印象に残ったのが第三局の4手目△7四歩。局後に作戦ということが判明したが、それを判断したのは製作者の方(すなわち、コンピューターの判断ではない)。HUMAN VS COMPUTERと銘打ってはいるが、結局のところ、極みに達した人と人の戦いなのだろう。最終局は三浦八段の登場。三浦八段が持ち時間4時間で負けてしまうようなら、ソフトのレベルはトッププロレベルだということになる(その公算はかなり高いと思うのだが)。残念ながら13時~16時半しか観戦できないのが残念だが、大注目ですね。
 印象としては以下の通り。
・序中盤はまだ難あり
・終盤はトッププロを超えている(特に詰むや詰まざるやの局面)
・総合的にソフトのレベルが人間よりもはるかに高くなっても、人間の対局が廃れることはない


  1. 2013/04/17(水) 18:40:22|
  2. 日常@つくば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 久しぶりに飲んだ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/598-0077c5fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

