日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四国・中国ツーリング

無事戻っていました。ざっくりとした経路は下図の通りです。東京→徳島のフェリーで行き、徳島→東京のフェリーでで戻りました。フェリーだと、現地で滞在できる時間が長い・楽、などというメリットがある半面あまり遠くに行ったという感覚が最初はありませんでした。これもちょっと考えものですね。
 これで行っていない都道府県は石川、富山、岐阜、滋賀、京都、和歌山、兵庫、沖縄です。沖縄以外は一回のロンツーで行けそうですが、夏に行くような場所ではない(暑い^^;)し、事業仕分けの波が押し寄せてきそうなのでなかなか回りきるのは大変そうです。

名称未設定 1

簡単にまとめました。いずれ写真なども含めて詳細に書きたいと思います

4/28
19時半発の東京→徳島のフェリーで移動。この日は雨が降っていたが、幸か不幸か、雨にもだいぶ慣れてきた^^;

4/29
13時半に徳島到着。会社の先輩に教えてもらった徳島ラーメンのお店に行ったが、定休日だったorz仕方がないので別のお店へ。
そのあとは徳島r12で吉野川沿いに進み、土柱などをみながら美濃田の渕の無料キャンプ場に到着。そこには新潟からいらっしゃった新潟GSさん(初対面)と浜松ハーレーさん(昨年夏に大間崎で仲良くなった^^)と三人で吉野川SAの温泉に入って、夜は宴会をした^^

4/30
まったり出発。祖谷渓の小便小僧・かずら橋などを見ながら龍河洞に移動。高知市内はパスして桂浜に行き、そのままR56を西方向へ。本当は四万十市まで行きたかったのだが、どうも時間的に厳しかったので断念。松葉川温泉にある無料キャンプ場に宿泊。温泉も良かった^^

5/1
高知県r19で四万十川の最上流部を堪能。沈下橋を行き来したりした^^R197、東津野城川林道経由で四国カルストへ。カルスト台地を走るのは初めてだったが、非常に良かった。北海道とはまた違う、雄大な風景だった。R440、R33経由で松山市に、道後温泉はスルーしてそのまま今治市へ。しまなみ海道を尾道へ。途中大島で島に上陸して、亀老山展望台へ。本当に素晴らしい風景だった。そのまま尾道、三原と進み、
高坂自然休養村の無料キャンプ場で宿泊。

5/2
この日は萩ユースの予約を取っていたので、一路西へ。広島市内はスルーして岩国の錦帯橋へ。そこから一目散に萩を目指したら15時ころに着いてしまった…。ちょっと早すぎたので、翌日行く予定だった角島大橋へ。予想通り、激しく混んでおり、島から本土方面は2kmずっと渋滞していた^^;
萩ユースでこの先の情報を収集。三瓶山の埋没林が良いらしいとのことを聞く。

5/3
朝一で秋吉台、秋芳洞に行った。四国カルストと同様に、こちらも雄大で素晴らしい景色だった。そのあとは萩に戻って指月公園、松陰神社などを観光。
お昼を過ぎてから山陰を東に移動。結局浜田市の石見海浜公園でキャンプ。ちょっと遠かったが、温泉津温泉の薬師の湯に行った。

5/4
この日も山陰を東に移動。世界遺産ブームに乗って石見銀山に行った。坑道自体は足尾銅山とあまり変わりませんでした^^;そこから三瓶山の小豆原埋没林公園へ。存在すら知らなかったが、非常に面白かった。まったり県道を東に進み、月山富田城跡地へ。なかなか趣のあるところでした。そこから大山経由で羽合温泉へ。宿泊は不動滝キャンプ場。

5/5
朝一で出発、R9を東へ。白兎海岸は非常にキレイな海岸だった。そのまま鳥取砂丘へ。地図で見るとそれほど大きくないが、実際に見てみるとかなり大きい。翌日の天気が悪いとの予報だったので、予定を変更して今日中に瀬戸大橋を渡ることにした。三朝温泉、湯原温泉に入りながら南下し、14時には瀬戸大橋を渡り切ってしまった。橘ノ丘総合運動公園のキャンプ場にテントを張ったのちに五色台へ移動。ここも風景が良かった。

5/6
天気が微妙だったので、鳴門、徳島をフラフラ周り、早めに徳島ユースに到着。

5/7
朝のフェリーだったので、ユースから船までの移動のみ。

5/8
朝5時半に東京港着、結局帰宅したのは7時過ぎ。洗濯、掃除などはまだまだ>_<
  1. 2010/05/11(火) 21:49:33|
  2. ST250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<STさんは4周年 | ホーム | もうすぐ連休ですね>>