日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Orbituary: Dr. Isamu Sakama (1935-2008)

 僕は一年浪人しているのですが、その時にお茶の水にある駿台三号館に通っていました。その時の物理の先生(の一人)が坂間勇先生でした。それまで「普通」の高校物理を学んでいたので、その授業には驚愕しました。おそらく、というか間違いなく、いわゆる「高校の物理」の範囲を超えていたと思います。そのためか、好き嫌いが激しく分かれる様で、授業に出席している人はまばらだったたと思います。出席者は3割位かな…その様子は『講師ミシュラン/理科講師』にも記載されています。
 自分自身も最初は「なんじゃこりゃ」という感じだったのですが、手法自体は大学の教養レベルで、微積が理解できればそう難しいものでもありませんでした。それよりも、その人柄(?)や黒板を背に踊るように講義し、チョークをポキポキ折っていく姿にに引かれたとでも言うのでしょうか、結局最後まで出席し続けました。そのためか、大学の教養課程での物理は言わば「復習」でした。
 大学入学後(というよりは、「駿台卒業後」ですが)に一度しかお会いしていないのですが、渋谷で焼き肉をごちそうになりました。その時(当時はまだ20世紀でした)に「21世紀はバイオの時代」と仰っていたのが印象的です。それが当たっているのか否かはまだ分かりませんが…。

 今朝のNHK「小さな旅」で本郷が取り上げられていたり、本屋で↓の本を見つけたりなど、少し昔を思い出す一日でした。
東大入試 至高の国語「第二問」 (朝日選書)東大入試 至高の国語「第二問」 (朝日選書)
(2008/08/08)
竹内 康浩

商品詳細を見る

 元気かな、と思って調べたところ昨年の8月8日に亡くなられたとのこと。非常に残念ですが、「観自然」を座右の銘とし、「人の営みもまた自然」と 仰っていた先生です。人の死も、おそらく自分の死に対してすらも「あんた何言ってんの?人が死ぬのは自然なことでしょ」と仰る気がします。

 最後の授業の後に講師室(?)にてサインを頂きました。もう10年以上前(!)[追記:入学が1999年なので、ちょうど10年ですね]のものですが、3度の引っ越しでも捨てることはできずに取って置いてあります。


『坂間勇 - Wikipedia』
  1. 2009/03/08(日) 19:20:40|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メルクが買うらしいです | ホーム | ツーリング~十石峠・クリスタルライン~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/513-52ba1f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

