日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Pfizerの買収に関する記事2本とブログの記事

『Access : Pfizer to buy Wyeth in $68-billion deal : Nature News』
 家からでは読めないのだが、会社で流し読み。ちゃんとは覚えていないけど、主旨としてはどちらかというと否定的。「効率の悪い会社同士が一緒になっても大きくて、効率の悪い会社ができるだけ。事実、Warner-Lambert、Pharmaciaの買収により、単純売上などは飛躍的に増大したが、新薬がその規模に応じて増えたかというとそうでもない。」というような話だった様な気がするが…記憶が曖昧なので、嘘かもしれないが。

 もう一報は薬事日報から。
『薬のことなら薬事日報ウェブサイト - 【データモニター】ファイザーのワイス買収に厳しい評価‐特許失効の脅威は解決しない』
 ワイス買収だけでは不十分だということらしい。


 件名のブログの記事というのは↓
『そんなに変わらぬ、研究者達 - 「日々これせっせとお薬作り」 -製薬会社新米研究員SIUの日常-』
 昔から読んでいる読者さんは覚えているかもしれませんが、以前ファイザーの日本の研究所が閉鎖されたときにその研究所に対してどちらかというと批判的な記事を書いたことがあります。その時はもと従業員の方々にお叱りを受けてしまいました。それと似たようなコメントをUnknownさんが書いているので引用。

「Pfizerの研究所は世界最低の生産性だそうです。
最近のリストラでさらに残存研究所も機能低下で再建に買収したベンチャー企業を使う始末。
大手でも使っている技術水準は同じでも、技術を使うのは人間なので生産性は雲泥の差があります。」


 このコメントが正しいとか正しくないとかはここで論じるつもりはありません。スタンスとしては、条件付きで賛成と言ったところかな?条件付きで反対とも言うけど。というのは、やはりoutputはスゴイと思うのですよ。でも、お金を二倍かけたからと言って成果が二倍出るとは限らないですよね、研究は。勿論数倍になることもあるかもしれませんし、同程度にしか出ないかもしれません。そこで「生産性」云々言っても仕方がないとは言わないですが、そこまで数値にこだわることはないと思うのです。そもそも「研究所の成果」というのはそんなに短期間では測れないものだとと思います。研究所はともかくとして、Pfizerが本当にすごいのはその研究ではないと最近思うのですよ。「研究開発費」とかR&Dと一括りにされているけど、本当に知りたいのはRではなくDの実態なのですよ。
 別の会社の方に言われたのですが、いくらネズミ(例えばKOマウスとか)が高いと言っても、臨床試験一本走らせちゃえばそんなのすぐ超えてしまう。物量の差が本当に出るのはDではないかと思う今日この頃です(「Rに意味が無い」とか、「Rなんて誰がやっても一緒」とか言っているわけではありません。
  1. 2009/02/04(水) 21:25:52|
  2. 薬・製薬会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FDA諮問委員会がプラスグレルの承認を勧告 | ホーム | タミフルと風邪薬併用でネズミに異常行動>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/495-c54b8a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。