日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サノフィの採用活動は中止

『J-CASTニュース : 大手製薬会社が「最終面接中止」 「就活」環境悪くなるばかり』より

選考を通過して最終面接までこぎ着けたのに、「採用計画が変わった」として「最終面接中止」を言い渡す外資製薬企業もあらわれた。採用予定人数をしぼって採用計画を発表する企業は少なくないが、一度始まった選考作業を途中で打ち切るのは異例だ。


 私が就活をしていた年度、当初ファイザーは新卒の募集をしていましたが、少ししたら募集停止していました。そういう意味では前例がないわけでは無い。その時はトルセトラピブの臨床試験が止まる(2ヶ月くらい?)前だったのでどういう経緯なのかはよく分かりませんが…。私?私は外資の研究職は受けませんでした。外資の開発職やMRはやりがいがあると思うけど、研究に関しては現地に行った方が良いと考えていたので(今でも同じ考えです)。
 今回はサノフィとのこと。

ところが、同社コミュニケーション部の説明によると、採用面接2日前の09年1月20日になって、「医療費の抑制など、急激な外部環境の変化が起こった」として、開発職の新卒採用の中止が決定。同日、応募者に対して、電話で「最終面接中止」が連絡されたという。同社のある社員によれは、採用があった過去数年の開発職の最終面接には10人程度が呼ばれ、倍率は2倍程度。つまり「半分は内定している」とも言える状況で、学生にとってはショックが大きい。


 学生さんはかわいそうだと思いますが、"採用するつもりがないのに面接だけして、全員不採用でした"ということにならなかったのはまだ誠意があるほうかと思う。もちろん、最初から「今年度の募集はありません」の方がまだ良いか。

「臨床開発職は世間に数多くあれど、サノフィのvalueで働くことができる臨床開発職は、サノフィにしかない。サノフィでしか実現できない夢もあると思う。
連絡を受けた時、正直、頭の中が真っ白になりました。
切替えに時間がかかるかもしれませんが、また心底働きたいと思えるような会社を探したいと思います」


 こういう人はどこの会社に行っても大丈夫、というのは言い過ぎかもしれないが、本質的にはpessimisticな私としてはこのような前向きな姿勢は見習いたい。

「いままでの選考に費やしたお金・時間・労力を返してほしい。何も最終まで呼んどいて。景気が悪いからと言って本社フランスの言いなりになる、最悪最低の会社だと思います」


 感情的になる気持ちも分からないではないが、これはちょっと勘違いしているのではないか、としか言い様がない。
  1. 2009/01/27(火) 21:13:30|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アステラスが敵対的買収? | ホーム | ファイザーによる買収の報道>>

コメント

こんばんは(`・ω・´)

ワタクシは外資系製薬&医療機器メーカー勤務な訳でありますが、
>「景気が悪いからと言って本社フランスの言いなりになる、最悪最低の会社だと思います」
完全に何も分かっていない発言ですね。

ワタクシの会社の序列だと
日本の社長<アジアのマネージャー<本社のマネージャー
と、なる訳ですが、本社の意向を完全に無視できる訳ないですよどう考えても。

こういう方は外資なんて受けない方がいいと思いますねえ。

なんていうか、就職氷河期世代のワタクシから見ると甘えに思えて仕方がないです。
  1. URL |
  2. 2009/01/29(木) 00:03:59 |
  3. はね #AIlHpmOk
  4. [ 編集]

はねさん今晩は。
「完全に何も分かっていない」、「甘えに思えて仕方がない」というのはもっともだと思います。
こういう学生が最終選考に残れたこと自体が驚きですが、採用活動を中止したことによって採用せずにすんだということで、会社としては既にある程度成果をあげているのではないかとすら思ってしまいました(もちろん、優秀な学生を採用し損ねた、という事実もありますが)。
  1. URL |
  2. 2009/01/29(木) 20:49:41 |
  3. ikettie #OZLGmE/2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/490-6541c7c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

