日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三つのアンケート

毎年この時期にアンケートが公表される将来なりたい職業。
男子
1. 野球選手
2. サッカー選手
3. 学者・博士
4. 大工さん
5. 食べ物屋さん
女子
1. 食べ物屋さん
2. 保育園・幼稚園の先生
3. 看護師
4. 学校の先生
5. 飼育係、ペット屋さん、調教師

2007年、第一生命保険の調査
学者・博士は3位。


次に27歳丸の内OL結婚したい職業ランキング

1位 公務員(官僚を含む)
2位 商社
3位 弁護士
4位 マスコミ
5位 銀行員
6位 学者・研究者
7位 パイロット
8位 コンピューター関係
9位 医師
10位 会社経営者

2005/09/05(月)放送の「ザ・ワイド」より
学者・研究者は6位。


最後にSPAからの抜粋の抜粋。

「10代~30代の女性800人が選ぶ、こんな男とだけは絶対結婚したくない!って男」 (複数回答可)
・1位:「彼女いない歴=年齢」の男  326票
「20代後半とかで恋愛経験がない人って人間として異常」(21歳・大学生)
「ちゃんと恋愛できない男は結婚を望むのはやめてほしい」(26歳・経理)
「いい歳して恋愛経験ない男って人間に余裕がないし、自己チューで最悪」(23歳・看護婦)
・2位:無職・定職についてない男 298票
「30過ぎてフリーターとか非常勤とかマジ痛すぎ」(24歳・事務)
「別にお金持ちでなくてもいいけど、収入がないのはちょっと・・・」(19歳・大学生)
・3位:女性に暴力を振るう男 279票
「DV男は人間として論外」(26歳・スチュワーデス)
「前の彼氏に暴力振るわれて殺されるかと思った。暴力絶対反対!」(18歳・大学生)
・4位:社交性がない・男友達が少ない男 221票
「社交性がなくて暗い、理系の男は一緒にいてもつまらないし結婚もしたくない」(24歳・歯科助手)
「男友達の多い男のほうが女にもモテるし、人間的に魅力的」(22歳・ピアノ講師)
・5位:ブサイク・ファッションセンスが悪い男 194票
「美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れる、あれ嘘だと思う。ブサイクはいつ見てもブサイク」(20歳・専門学生)
「一緒に街を歩いて恥ずかしい男は勘弁」(25歳・営業)

 言葉がひどい気もするがわからんでもない。
 注目したのは2位の「定職」についていない、ということですが任期付きのポスドクも含まれると解釈しています(違ったら教えてください)。

 学者とか博士、研究者は憧れの対象なのだろう。確かにアカデミアでバリバリやっている人は凄いし格好良い。ただ、一般的にあまり知られていないと思うのはそれらの職業は任期が付いているものが多いということ、ウチの親戚(非研究者)も知らない。そういうことは聞かれていないので教えない。研究者になり、子供がいたとして、年々育っている(学費などもかかる)のに来年の雇用が保証されていないというのは精神的に辛いと思います。
 子供たちがどのような研究者をイメージしているのかが分からないのでなんともいえないが、ガリレオとかコペルニクスなどの伝記の影響を受けているのかなと想像してしまう(注1)。
当時と今とで最も違うのは情報の速さだと思う、世界の最先端の論文を瞬時にダウンロードし、すぐに読むことができる(羽生善治の言うところの「高速道路論」とも通ずるのだと思う)。
その分競争も激しくなっているのでしょう、任期というのもその影響でしょうか。
 研究者を目指すなら強い意志を持って頑張って欲しい、研究は大変で辛いことが多くて面白い。

(注1)
僕がそうでした、天文学に憧れていたはずなのだが…
  1. 2007/05/06(日) 15:37:09|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨日のエントリー | ホーム | 三角合併解禁>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/46-3cab31e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

