日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ドロップアウト」

 ただの月末というのみならず、上半期の終わりということもあり多忙を極めています(←言いすぎ)。いつもにまして雑多な文章で…。


『大学院を中退しました。 』(via『ある理系社会人の思考 : 大学院を活用すべき』)
 筆者が仰るようにこういう文章(自分が書いたものも含めて)は主観が入りがちだが、読む限りではそうでもないと思う。

人生まだまだ60年近くあるこの身において、私は大学院をドロップアウトしたことをカミングアウトします。
(強調、下線は引用者)


 あくまでも大学院であって人生ではないという点が同感(「私は多くの社会人の方と話す機会を設けて頂き、社会では研究職だけが楽しい職業では無いことを知りました。」という文章が書けるくらいなので到底ドロップアウトではなく、むしろ、結果としてはサクセスフルなのかもしれない)。


 また同じ修士卒の資格を取るという点では楽な研究室もあります。
学校に来て友達とだべり、実験をしながらニコニコ動画を見て、
夜はプロジェクターでWiiをすると言った感じです。
そこの研究室は教授が研究室は遊べるところと言ったそうです。


 こういう研究室が存在するのは驚きだが、これでも卒業したらみんな「修士」 。でも質の違い(色々自分で考えたりするからね)は必ず生じる。それ自体は間違いない。ただし、社会で渡り歩く(?)能力というのはそれだけではないとも思う。むしろ研究しか見えていない、一種の「研究バカ」の方が社会ではうまくいかないことが多いのではないかな。それを踏まえた上で研究に没頭する、いや、没頭できるのは贅沢なことだと最近思う。


 「ドロップアウト」という単語をどこかで使ったな~、と検索してみたら、以下の2つの文章が出てきた。

『日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~ キャリアの選択肢』
『日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~ アカデミアと企業就職』

 これらの文章の本文に貼ってあるリンク先には秀逸な記事が多数あるが、状況としては結局あまり変わっていないということなのかな。 
  1. 2008/09/29(月) 20:33:14|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<Neuronの表紙が葛飾北斎だという件について | ホーム | 深浦王位が防衛>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/434-738f3047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三十六計逃げずに如かず

今日もブログサーフィンしていたところ、ktatchy さんやikettie さんが「ドロップアウト」について書かれていた。 個人的には身近なところでこういう人がいたりしたので、思うことはある。 鬱になってしまう学生は少なくないが、 ココ(博士課程)まで来ている自分...
  1. 2008/09/29(月) 22:55:58 |
  2. 悩めるブログ

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。