日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツーリング~日光と赤城山~

もう3ヶ月くらい前に行ってきたので正直覚えていないことが多いですが、5月に遠出しました。土日はなにかと用事が入っていたと記憶しているのですが、ちょうどこの日は空いていたみたいです。最近はどこに行こうか悩んでいるのですが、王道と言えば王道であるにもかかわらず行ったことのないの日光いろは坂に、そこから金精峠を越えて片品村へ、そして奥利根のダム群を見にに行くという計画を立てました。

2008年5月18日
つくば(6:40発)*1→R294、R408、R123、R4、R119、R120*2→R401、群馬県r63*3→R401、R120→r251→赤城山*4→r、R50、r45、r138*5→家(18:30)

朝もやの中の筑波山。それほど珍しいわけではないと思いますが、気持ちいいですね。

道の駅二宮に到着(7:35)。

金次郎の像があります。下道で北に行く時は一番距離が稼げるR294を通りますが、そうすると毎回ここで休憩します。特に何かがあるわけでもないですけどね。

R119杉並木へ…(9:10)ここも何かがあるわけでもないですけど気持ちいいです。

いろは坂の入口の少し手前の馬返し休憩所(9:45)。この日は曇りから回復するとの天気予報だったが、結局一日中曇っていた。
 いろは坂~明智平は大型バイクの人達がかっ飛ばしていた…。

中禅寺湖畔。長年東京に住んでいたが、中禅寺湖を見たのは初めてかもしれない(覚えていないだけかもしれないけど…)。

竜頭の滝(10:15)。雄大な滝ではないけれど、眺めは良かったです。茶屋でみたらし団子を食す。

戦場ヶ原、いずれ歩くことを目的に来てみたい。もっと「湿地」というものだと思っていたけどそうでもなかった。

背後に山。男体山?男体山が出てくるのは『風の大地』だったかな、と記憶の糸を辿る…。

R120を進むと金精トンネルへ。Wikipediaによると標高1840m付近らしい。先々週の志賀草津道路ほどではなかったが、まだ雪が残っていた。渋峠は晴れていたためか、それほど寒さを感じなかったが、この日は辛くなるくらい寒かった…。なめていたつもりはなかったけど、ちょっと甘く見ていた…。

片品村でR401へ、進むとr63の分岐点へ(11:35)。
 あれ、また通行止め…?と思いつつも鳩待峠は尾瀬方面だから違うに違いない…と思いつつ不安に進むと…鳩待峠とは別にr63は積雪のため通行止めだったorz結局ここで(一人で)作戦会議を行い、高速には乗りたくなかったので結局家の方向にある赤城山に寄ることにした。再びR120へ戻り、食事をとった後にr251経由で赤城山へ。

r251はそれなりの山道だった。相変わらず大型の人たちがかっ飛ばしていったが、途中で救急車が…。どうやらマスツーのどなたかが収容されていたようだ((((;゜Д゜)))。事故は実際に目撃したわけではないが、滅入ってしまう。
 そんなこんなで赤城大沼に到着(13:40)。実は存在すら知らなかった。色々回りましたが、あまり天気に恵まれませんでした。

そこからr16で山を降りるがこれも結構な山道…。だいぶ疲れた。R353、R122経由でR50へ。道の駅みかも(15:45)、持っているツーリングマップルには存在しない道の駅だが、どうやら新しい道の駅
らしい。
 R50経由で筑西市へ、そこから農道を通り家へ…と思ったが、時間がちょっとあったのでも筑波山を通ってみた。今度自転車で行こうかという企画があったので下見も兼ねたのだが、これは辛そうだ、というより無理そうだ(結局後日行きました。詳細は→『つくば山へ行った』)。筑波山はr42で上り、反対方向へ出たらどこかわからなくなった。とりあえず道標に従ったらr138を通ることに…。「茨城県道138号石岡つくば線 - Wikipedia」というようにこれが本日一番酷い山道だった…。
給油後の走行距離も330km程度になり、ガス欠の心配も出てくるなどさんざんだった…。

不動峠を越えたところでつくば市方面が一望できる、とまでははいかなかったが景色が良かった。つくばがこんなに田んぼが多いとは思わなかった。

そんなこんなで18:30帰宅。高速使わないで11時間、410km。結構走ったな…。調査不足が原因だけど、前回、今回と予定していたところが通れなかったので若干消化不良気味でした(>_<)

9118km→9528kmで410km

ツーリングの目次はこちら

1. 2008/08/27(水) 22:19:59|
  2. ST250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツーリング~国道352号線の旅~ | ホーム | サリドマイド発売へ?>>