日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

僕らがあの時目指したもの


 ちょっと早めの休暇を頂きました。泊まりのツーリングに行ってきます。お盆なども書き込む予定はないので、次の更新は10日後位になるかと思います。2回ほどサイン会を経験しているので、気をつけねば。では行ってきます。

 6年前の春、僕とサークルの同期のいっしーは西に向かっていた。
当時東京で学生をしていた僕らは春休みで暇を持て余していた。品川駅で落ち合った後、青春18きっぷでひたすら西へ。
 各駅停車で長い長い静岡県を抜け、名古屋でみそカツを食べた後に新快速で岐阜を通り過ぎ、近江八幡で播州赤穂行きに乗り換え、初日の宿は大阪にとった。

 翌日、大阪城を見た後に高松でのレンタカーを手配した。ひたすら西へ、姫路城を閉館(?)間際に駆け足で抜けたのちにマリンライナーで四国に上陸。余談だが、マリンライナーに乗る前に岡山駅前で回転寿司屋(マリンポリス)で寿司食べた。後にその寿司屋に醤油を入れていたのは研究室の先輩の実家だったということを知る。
 高松では適当にビジネスホテル「ジャパン」を選択、とても古いホテルだった。
受付のおばあさんは退屈そうにしていて、僕が記帳したときに「これから四国の観光?」と聞かれた。
「これから一周してきます」と答えた。
ホテルジャパン:http://homepage2.nifty.com/hotel-japan/

 朝ごはんにさぬきうどんを食べ、僕らは鳴門の渦潮を見に行ったが、時間と天気が合わず取り立ててすごいものは無かった。
 旅に目的が欲しい、ということで僕らは岬をめぐることにした。進むにつれ天気が悪くなり、室戸岬に着いた頃には暴風雨だった。半ば台風中継状態。無駄に楽しかった。結局その日は高知市内のビジネスホテルに泊まった。

 翌日、朝一で桂浜に行き、四万十川が思ったほどキレイでなかったのにがっかりし、足摺岬、高茂岬へと向かった。足摺岬へ向かう道はさながら峠道、高茂岬への道も酷かった。今も、そのころもペーパードライバーであった僕はおっかなびっくり進み、助手席のいっしーも僕の運転におっかなびっくりだった。二日目の宿は宇和島市。夕飯を食べようと町に行ったところ、駅前の商店街のシャッター街っぷりは激しかった…。
 地図を見ながら、道後温泉に行くか佐田岬に行くか協議…する必要もなく、次の目的地は佐田岬に決定。
 佐田岬メロディーライン、素晴らしく快適な道だった。調子に乗った僕は直線番長っぷりを発揮し、またまた助手席のいっしーはおっかなびっくりだった。
 佐田岬の駐車場から実際の岬、灯台までは坂道を15分程度歩く必要があった。

 そして木々を抜けてそこに広がっていたのは…海と九州の影、それだけだった。そう、旅の果てにたどり着いたのは…何もない岬だった。僕たちにはそれで十分だった。


 その後高松に戻り、車を返した後にどこに泊まるかしばし相談…する間もなく、「ジャパン」に決まった。受付のおばあさんは相変わらず退屈そうにしていた。また記帳することになったのだが、僕の名前が最後にあった。そう、三日間誰も泊まらなかったのだ。三日前のことだから覚えているかと思ったが、またしてもおばあさんは「これから四国の観光?」と聞いてきた。僕といっしーは笑いを殺しつつ「ええ、まあ」と誤魔化し、ちょっと迷った後に僕は「いっしー」と記帳した。

 明日からの北海道の旅は一人だが、まとまった期間での旅行という旅行はこの時以来。また岬を巡ろうかと思う。その先に何があるのか?

「何もないさ」


「岬めぐり」
  1. 2008/08/05(火) 21:31:03|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ただいま | ホーム | 水よりもお湯の方が早く凍る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/404-835f1f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。