日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水よりもお湯の方が早く凍る

J-CASTニュース : 「水よりお湯早く凍る」論争沸騰 日本雪氷学会で本格議論へ
 お湯に対しては「早く凍れ」と言ったに違いない。だって水は言葉をある程度理解するのだもの。
『水からの伝言 - Wikipedia』


 というのは冗談、というかウソです。
 ちょっと前にはてブ話題になっていたのを見たのだが、興味が余り沸かず忘れていたのだが、実はまだ論争中だったのですね。常識的にはお湯の方が早く凍るわけはないのですが、NHKは何回も実験していて再現が取れているとのこと。。

大槻名誉教授は、6区画の製氷皿、ペットボトル、プラスチック製まな板で実験した。冷蔵庫の冷凍室に入れた結果、1区画を除く製氷皿とペットボトルで、お湯より水が先に氷になった。これはコメントと同じ結果だ。お湯と同時だった1区画については、蒸発熱、過冷却など「偶然上の要因」と論じている。
一方、まな板では、お湯の方が早く氷になったという。しかし、「板の上に広く広がり、極端に蒸発熱が奪われ、また薄いお湯の層は、すぐ下地の板の温度になるため」としている。
結論として、大槻名誉教授は、「NHKの主張は正しくありませんでした」と断言している。


 これを読む限り、「ある一定の条件下」ではお湯の方が水よりも早く凍る、ということ自体は正しいと判断できるのではないだろうか。NHKは10回以上成功しているらしいが、両者の条件の違いなどを精査することにより「ある一定の条件」をある程度は突き止められるのかもしれない。

 まあ第三者の検証が必要だとか、全てネット上の記事だけなのでマテメソもへちまもないだとか色々あるが、大槻教授も大人げないなあ。現象として確認できて、既存の物理の理論で説明できないのならば「新たなる発見」ではないのか?もちろん今の状態ではとてもとてもとても(ryそのレベルにないけど。

※実験がウソだというのはもう議論の仕様がないので割愛。ウソでないにせよ『N線 - Wikipedia』のような例もあるので即断は禁物。
  1. 2008/08/02(土) 23:55:06|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<僕らがあの時目指したもの | ホーム | 球宴出場の高橋建を見て>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/402-4f88ffdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。