日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「分からないのがストレス」というのは思い上がり?

 先日の先輩社員、上司とのちょっとした会議(?)、雑談(?)。研究の話から会社に慣れたか的な話、果てはプライベートまで。放っておいてくれな話も…。

 僕は自分にとって新しい分野にいるので「分からないことが多いのでストレスを感じる」と主張。「最近の若い人はみんなそういうよねー」と先輩社員。

 そこでふと思った。自分はどれだけある分野のこと―例えばneuroscience、というか「脳」そのものについて―知っているのか?自分だけでなく、人類が脳のことをほとんど分かっていないのではないかと思う。他分野でもそのような状況なのだろう。
 神経のことを実は良く分かっていなかったにもかかわらず「分かったつもり」になってた。そして、さらに良く分かっていない今の分野について「分からないのでストレスを感じる」と主張しているだけなのだろう。人類の誰もが分からないことに対し「分からないからストレスを感じる」というのは自分を何様だと思っているのだろうか…。

 というのがその時感じたこと。

 夕方になって思ったのは「他人が当たり前に知っていることを自分が知らない」という今の状況に対してストレスを感じているのであって、「人類の誰もが知らないことを自分が知らないのでストレスを感じている」ではないないのだろう。そのこと自身は今の研究がなかなかexcitingなのでそのような状態にはない。
 勉強しよう\(^0^)

※もう少しまともなしゃべり方はしています。
※自分の状態として「ストレスを感じている」というのは若干不適当で、「焦りを感じている」というのが適当なところだと思います。
  1. 2008/06/16(月) 22:41:41|
  2. 日常@会社
  3. | コメント:0
<<筑波山へ行った | ホーム | 秋葉原事件の映像で覚えた違和感>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。