日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週記

ちょっと忙しいので一週間まとめて。

3/16 (日)
 不動産関連でつくばへ。いつもはTXだが、一度くらいSTで行ってみたかったので久しぶりに乗る。比較的暖かかったので気持ち良かったが、出発が9:30と日曜にしては朝が遅い。そのため国道6号があり得ないくらい混んでいた。いや、「ありえない」というほどではないが、結局11過ぎになっても柏市内をのんびり進んでいた。結局12:30到着。
 行きがR6→R408、帰りがR294→R6。往復で160km位、意外と遠いし時間がかかる。ただ、つくばは野原が広がっていたのでそれはそれで恵まれた環境だ。田舎とも言うけどね(^^:)


 3/17(月)~3/19(水)は薬理学会。諸事情により演題をほとんど見ることはできなかった。特に柳沢正史さんの話を聞きたかったのだが…残念。最終日に医薬品医療機器総合機構の方や、アステラスの竹中会長、ベンチャーの方々などのシンポジウムを聞いた。企業に行くにはもっと強かにならないといけないな…。
 会社の同期となる人ともおしゃべり。配属の話を聞いたが、その人の配属はちょっと意外だった。


 いくつか気になっていた論文があるがあまり時間がないのでメモだけしておく。

Activation of estrogen receptor-beta regulates hippocampal synaptic plasticity and improves memory
Liu F, Day M, Muniz LC, Bitran D, Arias R, Revilla-Sanchez R, Grauer S, Zhang G, Kelley C, Pulito V, Sung A, Mervis RF, Navarra R, Hirst WD, Reinhart PH, Marquis KL, Moss SJ, Pangalos MN, Brandon NJ.
Nat Neurosci. 2008 Feb 24 [Epub ahead of print]
 エストロゲン受容体ベータと海馬の可塑性および学習の向上。

Astrocytes as determinants of disease progression in inherited amyotrophic lateral sclerosis.
Yamanaka K, Chun SJ, Boillee S, Fujimori-Tonou N, Yamashita H, Gutmann DH, Takahashi R, Misawa H, Cleveland DW
Nat Neurosci. 2008 Feb 3 [Epub ahead of print]

アストロサイト(というかグリア)は結構好きなのだが、アストロサイトとALSについて。GFAP-CreとloxSOD1G37Rを掛け合わせて(GFAP promoterの働く)アストロサイトのみでSOD1の機能を阻害する、というマウスを作製。ALSの発症にアストロサイトが重要な役割を果たす…ということになっているのかな。

A Cholesterol Biosynthesis Inhibitor Blocks Staphylococcus aureus Virulence.
Science. 2008 Mar 7;319(5868):1391-4.
Liu CI, Liu GY, Song Y, Yin F, Hensler ME, Jeng WY, Nizet V, Wang AH, Oldfield E.
2008 Feb 14 [Epub ahead of print]

 黄色ブドウ球菌のdehydrosqualene synthase (CrtM)の構造解析を行ったところ、human squalene synthase (SQS)と似ていたとのこと。そして9種類のSQS inhibitorsでCrtMの活性に与える影響を検討してみたところ、3つが効いた。そのうち一つはコレステロールを下げる作用がヒトで見られた。 「構造から創薬?」と一瞬思ったが、そういうわけでもないですね。まあでもすごい。
 SQS阻害剤だとTAK-475が最初に思いつくわけですが、その後フォローしていないのですが、どうなっているのでしょうね*1
参考:『日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~ 武田は難産』(2007/11/06)

*1
武田のホームページによると「高用量試験を中断するとともに、FDAより要請された追加臨床試験について現在協議中。」とのこと。
  1. 2008/03/22(土) 23:09:13|
  2. 日常@東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<学位記授与式だった | ホーム | カリオストロの動画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/336-fecca65f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

