日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人生色々

  修士発表のときに質疑応答でスライドを戻すときに「Ctrl+S」を使う人が多かった。むやみやたらに矢印を押して戻るよりははるかにいいのだが、思ったほどよくはない。
 以前『プレゼンハック ~プレゼン改善のための10個の小技~ | IDEA*IDEA』で知った方法の方が良いのかもしれない。

a. [(ページ#)+Enter]


である。スライドショー時にページ番号+Enterを押すとそのページ番号へと飛ぶことができる。もちろん覚えていないと無理なのだが、手元の資料にページについて箇条書きメモでもあれば一発で飛ぶことができる。
 同期に聞いても知らなかったので、意外と知られていない方法なのかもしれない(もちろん僕も一か月前まで知らなかったわけだし)。
 一度お試しあれ。


『Identification of a serotonin/glutamate receptor complex implicated in psychosis』
González-Maeso J, Ang RL, Yuen T, Chan P, Weisstaub NV, López-Giménez JF, Zhou M, Okawa Y, Callado LF, Milligan G, Gingrich JA, Filizola M, Meana JJ, Sealfon SC.
Nature. 2008 Feb 24 [Epub ahead of print]
[精神障害に関与するセロトニン/グルタミン酸受容体複合体の同定]

 アブストもまともに読んでいないのですが、統合失調症とセトロニン2A受容体とmGluR受容体。まあどちらもあった話なのだが、なぜこれがNatureに載るのかが良くわからない。それらの受容体のinteractionやシグナル経路のintegrationが新しいということかな。読んでみよう。


 でも、今週号のNatureで目を引いたのは上の論文ではない。
『Nobel prizewinner's paper retracted : Nature News』

“There were inconsistencies in the data that were in figures contributed to the paper by the first author compared to the original data,”


 生データとpublished dataがの乖離があるとのこと。

 さらに頂けないのが次の項。

A synopsis of author contributions, published together with the retraction (see page 120 ), lists co-first-author Zhihua Zou as solely responsible for providing data and figures for the paper. Zou, now a researcher at the University of Texas Medical Branch in Galveston, did not respond to Nature's requests for comment. Lisa Horowitz, who shared first authorship with Zou and continues to work in Buck's lab, was credited only with providing reagents and designing experiments.


Zouさんはもう別の所に行ってしまった。またHorowitzさんは今もBuck研にいるが、providing reagents and designing experimentsしか行っていないとのこと。これでequal firstになれるのですか?



 話は変わって学振について。
 どうやら先日のFAXだけでは不十分で辞退届も出さなければいけなかったようだ。締切は二月末(>_<)やってしまった。
 今日発送、電話したら来週の金曜日までなら…ということだった。


 某所のST250コミュでツーリングの話題がでる。3月/4月の土曜に伊豆らしい。3月は無理だし4月はどうなっていることやら…しかもつくばだし…。個人的には東海岸(伊東、伊豆高原、河津等)や内陸部(修善寺、湯ヶ島等)は行ったことがあるが、西伊豆には全く行ったことがない。電車が通っていないのが大きな理由だったが、今なら行ける。出来れば参加したいところ。



 カゴメ<2811>、モスフードサービス売却、合わせて12000円程度の利益。なんだかせせこましいなあ。投資額が少ないからだと思うけど、これではlow risk low returnだなあ。まあ飲み代が目的なので損をしなければいいだけ。
  1. 2008/03/06(木) 23:28:30|
  2. 日常@東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<僕がMixiをあまり使わない理由 | ホーム | 富士(フイルム)+富山(化学)=富士山?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/330-60b5fa1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

