fc2ブログ

日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録

『あわせて読みたい』と神経回路

 明日に続く、といいつつ話はそれます。でももともとは一つの記事で、こちらの方がメインでした…。

 Mixiのことを書いていて『mixiGraphとポスト・コネクトーム:生命の理解、そして「理解」の理解。』で紹介されているmixiGraphというソフトを思い出した。まあネットワークを見るのが興味深いのだが、脳は機能を見る必要があるので若干違うというお話も。
 それはともかくとして、構造として見る場合に脳はmixiよりも『あわせて読みたい』の方が近いのではないかと最近思った。神経細胞に例えるならば、Mixiは必ず双方向性のoutputを行っている(お互いがお互いにつながっている)のに対して『あわせて読みたい』は双方向性もあれば一方向性も場合もある。また、読まれなければリストから消えるという「動的」な面もsynapseのeliminationなどを彷彿とさせる、というのは妄想しすぎですかね。他にも全ての結合が等価ではない点(上から順に読まれている度合いが大きい)やスケールフリー性、スモールワールド性、クラスター性などを有する(これは『あわせて読みたい』の性質ではないが)。もちろん「ターゲットの数が10個と規定されている」*1、全ての投射が質としては同じ(興奮性も抑制性もない)など他にもいくつかモデルとしては不十分な点もあるが、『あわせて読みたい』は思いのほか面白いなと思いつつもmixiはコミュの利用だけだろうなと思った一日なのでした。
 企画されつつある伊豆ツーリングには参加したいと思うけれど、残念ながら四月の土曜日も忙しそうなことが判明したorz。

*1
この点に関しては「あわせて読まれている程度」によって閾値を切ることにより解決すると思う。すなわち、ある程度以上「あわせて読まれている」サイトだけを表記すればいい。
  1. 2008/03/08(土) 20:02:50|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アデノシン受容体拮抗薬KW6002は非承認 | ホーム | 僕がMixiをあまり使わない理由>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/329-a32abca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie
・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ
・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。



最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード