日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

僕がMixiをあまり使わない理由

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20080303
http://d.hatena.ne.jp/textfile/20080304/mixi
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20368643,00.htm
http://d.hatena.ne.jp/tek_koc/20080304/1204583674

 使う側がそのように言っているのならばそれに対応した使い方をすればいい。個人的にはそれほど大した目的では使っていないので問題ないし、大部分の記事はとっくに削除してしまった。これがFC2でも行われる、ということだったらかなり困ったのだが。
 Mixiに入っていて唯一のメリットがあったとしたら、コミュニティに参加してオフ会などに参加できた点かな。普通の掲示板とかだと参加しづらいが、Mixiだと参加しやすいという不思議。これは危険な考え方だな…。
 今回の変更で自分の書いたものに対して自分が著作権を主張することができない、という理解でよろしいのですよね。まあ大したことを書いているわけではないので勝手に出版されること自体は全く問題がないのですが、改編されるのは勘弁してほしいです。まあもともとコミュニティ目的でしか入っていなかったのですが。

 と思っていたら説明が。
mixi、4月に規約改定。「日記等の著作物はユーザー自身が権利を有する」 』
 あわてて取り繕ったような印象。


 話は若干それるが、勝手に出版されなくても困る記事を他人が書いている場合がある。例えば集合写真(別にあらたまったものではなく、飲み会での一コマなどでも)を勝手にその人のブログに載せる場合。具体的に身近にいるわけではないが(というか身近な人の日記は読まないので知らないだけなのだが)。まあ自分や家族とかはともかく、例えば同僚とかでもそういう配慮は必要だと思います。自分の写った写真が勝手に載せられても「肖像権の侵害」とか言えば消してもらえるものですかね?それも角が立ちそうだから、やはり載せる方は配慮して欲しいものです。


 僕がmixiが好きではないのは、結局実際の知り合いとのコミュニケーションが主になってしまう点。いや、SNSだからそれが目的だろう、とかブログでも一緒だろうと言われたらその通りとしか言いようがない。結局内輪だけで盛り上がる的なことはあまり好きではないのかもしれない。従って、ネット上ではなるべくリアルの知り合いとはコミュニケーションを取らないようにしている。ネットで知り合った人に比べてどうしてもお互いの情報量が多いため、一種の排他的空間というか、ネット上の付き合いだけでは入りづらい場を形成しがちだから。そのため全体のコメントなどの数としては多くないが、ネットで知り合った人(not 出会い系^^;)とのコミュニケーションが主になっている。その方が自分自身の人間関係にも多様性も生んでいることは間違いないし、知っている人だけとコミュニケートするよりもはるかに有意義だと思う。このような考え方のため他にも好きでない理由がある。それは検索エンジンに引っかからないこと。ここまで読んで下さればなぜ検索エンジンに引っかからないことが好きになれない理由なのかは容易に想像できるかと思います。
 もちろんSNSにはSNSなりの使い方があるのでうまく使えばいいのではないかな。はてなやFC2でもプライベートモードにもできるがMixiなんかでもそのように対象を絞れば、たとえばネット上でdiscussion、なんかには適しているのではないかと思う。非公開の掲示板みたいに。人それぞれに使いたい方法論があると思うので、これは単なる個人的な意見、別に誰かを非難しているとかではなく。


 だからFC2で書いているのだが(FC2である必要はないか…)、誰にもこの日記を書いていることは伝えていない。まあ実名を出しているわけではないのだけど、読む人が読めば僕が書いているということは分かるでしょう(^^;)。ただ誰にも言っていないということは、それすなわち全ての読者(同じ研究室で読んでくれている人々も含めて)はネット経由でここにたどり着いたことになる。読む人全てが等価な情報を持ちうる状態を作りだそうというという試みです。実際に持つかどうかは読者次第なので、結局は濃淡ができてしまうのだろうな…。
 また、こういうことを書いてしまうと実生活で僕のことを知っている人がコメントをしづらいような状況にもなってしまいかねない。特にhesitateする必要もないですよ、と書いておきます(いや、本当にそう思っています)。

明日に続く
  1. 2008/03/07(金) 23:27:58|
  2. 日常@東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『あわせて読みたい』と神経回路 | ホーム | 人生色々>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/327-95fa0af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。