日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

農薬メモ

 食品に色々混ざっていたことが明らかになったわけですが、一度に出過ぎではないかという気がする。食品偽装のときも芋づる式に出てきたと思うのだが、「一度に出れば非難の矛先も分散する」とでも言うような思考なのだろうか?しかし、「農薬が検出された」という見掛け上同じ現象でも本質的には全く異なることが起こっている気がする。「人為的に」混ぜられ、検出された場合はともかくとして、残留農薬として検出されるのは、どういうことなのだろうか。普段のチェック体制の程度が良くわからないので完全に妄想なのですが、これは今回に限ったことではないのではないかと勘繰りたくもなりますな。

パラチオンこれがパラチオン。新聞報道では「致死量は耳かきいっぱい」とのこと、もう少し定量的に書いて欲しいものだ。摂取経路により致死量は変わってくるのだが、経口摂取でのLD50はラット、マウスでは5-30 mg/kg程度らしい。ヒトではもう少し低くなりそうなものだが、大雑把に計算してしまうと体重50kgの人での致死量は数百mg-1g程度かな。吸収されると速やかに代謝され、SがOに置換されるらしい。




パラオキソン
これがその代謝産物、パラオキソン。実はこちらが活性本体らしい。他の「有機リン農薬」同様アセチルコリンエステラーゼ阻害作用を有する。






ホレート
これがホレート、聞いたこともなかった。まあリンの周囲が似ている気がしますが、有機化学屋さんではないのでちょっとわかりません。これもSがOに置換されてから作用を引き起こすのでしょうか?





メタミドホスジクロルボスついでというわけではないが、他の化合物も…左がメタミドホス、右がジクロルボス。構造の表記の仕方が統一されていないのは有機化合物の構造を描く絵心がないためです(>_<)。


サリン
これはご存じサリン。似ている…かな。







パラコート
パラチオンと名前がちょっと似ているので一瞬ごっちゃになった化合物、こちらはパラコート。見た目も違えば作用機序も違う。パラコートは細胞内でNADPHなどから電子を受け取り、ラジカルの発生源として働く。神経系では黒質-線条体神経を破壊し、パーキンソン様症状を引き起こす。似たような作用機序で有名なものはMPTPなど。



  1. 2008/02/22(金) 22:43:19|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<錐体ニューロン樹状突起での局所的な動的シナプス学習規則 | ホーム | 修士発表練習>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/314-fdf661ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。