日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえずの審査は終わりました

 本日はダブルヘッダー、一人目がTT先生。
 中枢が対象の研究をされているので細かいことを聞かれるかと思いきや、どちらかというと研究全体の話について。
 「自分の研究が新聞に載るとして、その見出しは?」に一瞬戸惑ってしまった。
 話としては問題ないがイマイチ腑に落ちない、という感じ。まあ世界の誰もわからないことなのだが、疑問点が多数。それとは別に、諸事情をご存知で、色々と同情されてしまった(^^;)。これもなんだかなあ。

 二人目はTO先生。有機化学の先生なのでなんでいらっしゃったのかは不明だったが、質問までして頂いたので副査に。HI先生のときに分子・細胞・個体という「レベル」のギャップを感じたが、有機化学の先生は分子というより物質そのものに興味がある様子でした。ここの水酸基が~、などなど。特に大きな山場は無かったかな。

 それはともかくとして、普段から多面的に物事を考えていないな~というのを痛感。勿論色々な可能性ということは想定していたのだが、思考の枠組み自体に多様性を持たせる事は出来ていない。色々考えていたといっても、それは全て自分の思考の枠組みの範疇でのこと。例えば、「ある現象を二次元平面上の色々な角度から観察・考察を行ってきたが、実際には三次元的で、他の平面からの観察・考察が欠けていた」という感じか?かえって分かりづらいか(*1)。まあ立場によっても色々あるし、一歩間違えると単純に流されているだけで、ただの優柔不断に陥りかねないのだが。自分なりの思考の枠を確固たる物にしつつ別の思考(別の角度でなく、別の平面)を持つ事ができればな。自分なりの思考の枠というのはある程度形成されているので、それをいかに三次元的に拡張していくかですかね。まあこの段階でこういうことを言っているようではダメなのだが。

 実験的な話としては、全般的にタンパク質の発現量に落としているが、もう少しfunctionについて検討が必要な感じ。自分でも分かっていたことなのでなんとも言い様がなかったのだが…。Phenotypeについて検討を行ってはいるが、もっと直接的なphenotypeを見る必要がありそう。そのため、まだまだspeculationの域を出ない点が多い。まあ終わりはないのでそんなものかもしれないが(*2)、現状ではまだまだ道半ば。



 審査はこれで全部終了なのか?

(*1)
極端に言ってしまうと「他人の気持ちが分かっていない」ということか?それもなあ(>_<)

(*2)
まあこの程度でいいだろうというような妥協、ではなく。
  1. 2008/01/23(水) 00:57:19|
  2. 研究室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪景色 | ホーム | 副査二人目終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/286-a920ea53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。