日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

微熱くらいがちょうど良い?

 『30億円超を投入へ 万能細胞で3省支援策』(東京新聞)
 iPSの山中先生について。一般紙レベルで報道され、関心が集まるのは良いことなのですが、ちょっと報道が加熱過熱しすぎな気もします。一番研究したい時期だと思いますが、時間が取られ過ぎていないか…でも予算申請の、あの書類の山を書かないで済むのならかなり時間が節約できるのかな。

 ちょっと話が違いますし、ネット上の情報をかじり読みしただけなのですが、韓国の黄教授はもともと地道に業績を上げるような研究者だったが、国民の期待を一身に背負ってから(背負わされてから?)おかしくなってしまったとか。相当のプレッシャーがあったのでしょう。だから仕方が無い、とか、山中先生がどうこう、という話をしているわけではないのですが、もう少し遠くから見るというか、そういうスタンスでも良いのではないかなと思った週末。

 マウスで出来たときも多少は報道されていたようですが、これほどではなかったように記憶しております。もちろん、ヒトの細胞でもできるようになった、ということはかなりインパクトがあるのですが、そうでないと報道されづらいのかと思うと若干残念な気がしないでもないです。事実誤認かもしれませんが、斜めから見てしまえば今回の論文は「種を変えただけ」とも言えてしまうのではないかと思ったりもします(貶めているわけではなく、マウスでの結果こそがもっと注目されるべきではないか、という見方です)(*0)。従って、フィーバーするならば2006年のCellの論文のときでは?

 もちろんマウスでできたことがヒトでもできるという保証はないので今回の仕事は素晴らしいと思いますが、もう少し基礎的な研究に光が当たってもよいのではないかなと思ったりもして。
 さらに言ってしまえば「臨床的意義があるかどうかはわからないけれど、知ることに意味がある」だけではダメ?もちろんそういう研究にも研究費は回っているのでしょうが、注目度という点では低くなりがちですね。注目されなければ意味がない、とは全く思いませんが。段々何が言いたいのかわからなくなってきました(^^;)


 週末に同期とスタバでdiscussionとおしゃべり。インパクトのある仕事はどのようにして生まれるのか?これに対する答えはよく分からないけど、とりあえず予想外の結果が出た方が面白くはなるという結論に。
 僕の今の仕事も業界的には結構面白いことだと思うのだが、いかんせんマイナーな分野だからなー(*1)

 スタバでのdiscussionは結構いいと思う。"The third place"というのは言いえて妙。
『ハーバード大学医学部留学・独立日記 ... 思索の場所2:スターバックスでの勉強はどうしてはかどるか』
 Discussionしていると、話が飛躍しすぎることもあるけど(^^;)

 自分の論文はとりあえずdiscussionとintroductionも終了、教員へ送る。


『就職することにした理由:生命の理解、そして「理解」の理解。』
 長いこと更新されていなかったのでひょっとしたら、という思考と、まさかHILOKIさんが、という思考と(*2)
 悩まれた末での決断かと推察しますが、それぞれの目標に向けて走るだけのことですね。まだ就職活動中とのことですが、ご武運をお祈りします。


(*0)
誤認があれば教えてくださいm(_ _)m

(*1)
マイナーな分野でも良い仕事は注目されるだろうから、まだまだ内容が不十分なのだろう。

(*2)
勝手な思い込みともいう

  1. 2008/01/14(月) 19:04:27|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「人工」心臓 | ホーム | 2008/01/12メモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/281-2e56f168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

