日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

株価で製薬業界の一年を振り返ってみる

 最近あまりにも日記になっているのでたまには製薬のことでも書いてみようかと。全部をカバーすることはとても無理なので偏っていますが。一年間だと覚えていないことも多いので株価で振り返ってみようかと思う。なお、図は全て『NikkeiNet』より、昨日の朝時点のものを拝借。


とりあえず一年間の日経225。本来はこれに対する差分(変化比の方がいいのか?)などで解析を行う方が良いと思うのだが、そこまで厳密にするつもりはないので手抜き。


4502
武田は10月末のTAK-475で株価が下がり、そこから回復できていない。



高コレステロール血症治療薬 TAK-475の開発状況について (2007年10月29日) | 2007年 | ニュースリリース | 武田薬品工業株式会社
当社は高コレステロール血症治療薬として開発中のTAK-475(一般名(r-INNM):lapaquistat acetate)について、米国食品医薬品局(FDA)と承認申請に向けた協議を行っておりましたが、このたび、追加臨床試験の実施を求められるとともに、高用量試験の中止を推奨されました。


 ダメになったわけではないが、用量の制限があるので当初の予想通りにはいかなくなったということでしょうか。これも2010年問題関連か。

4503アステラスは…特に何かあったかな、という感じです。株価は乱高下しているけど、日経平均自体に連動しているだけかもしれないし…把握できていないのでパス(>_<)。


4508多分一番のビッグニュースは田辺と三菱ではなかろうか?と思います。さかのぼって調べてみると2月発表で10月合併、という驚きの早さでくっついてしまった。ただ薬害肝炎関連であまり冴えない様子。非加熱製剤も肝炎も全て旧ミドリ十字の話なので田辺三菱の社長さん(田辺出身)はちょっと気の毒な気もしますが。

4523エーザイはじりじりと下がっているけど、特になかったような…と思いきや年末に羽振りの良さそうな話。



『米医薬会社を巨額買収 エーザイの大勝負』
年間売上が5000億円位の会社がこれだけ出すというのはすごい話ですね。
これも2010年問題絡みだなあ。

4568第一三共はプラスグレル関連で色々あったけど、最終的には申請できそう。ただ、制限が付きそうな感じなのでどれほどの売上になるのかは不透明みたいだ。少なくとも当初の触れ込みよりは少なくなりそうだけど、とりあえず2010年問題に対しては解決の方向なのか?


4151
もう一つの合併(?)ということで協和発酵。



来年は…?

忙しかったなかでちょっとだけ気になった話。
『BioToday - Merck社 CETP阻害剤・anacetrapibの第3相試験を来年開始する』
 こいつはトルセトラピブの仲間ですな。これでダメならメカベースの可能性が高いと素人は思ってしまいますが…如何に?


  1. 2007/12/27(木) 23:16:28|
  2. 薬・製薬会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨日飲んだ | ホーム | 2007/12/26>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/269-f79e85f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

