日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007年を振り返る

 今年もあとわずかですね。リアルタイムで投稿できるかどうかわからないのでタイマー投稿に、特に事故や事件が起きていなければいいのですが…(^^;)。

 一年間という期間が段々短くなっているように感じます。年のせいにはしたくないのだが…まあ充実していたかどうかはともかく、それだけ出来事があったに違いないということで納得したいところです。しかし実際に振り返ってみると特に何もなかった気がするのですが…。

 おそらく博士発表が一番大きな出来事でしょうが、まだ全ての行程が終わったわけではなく、現在も進行形の「出来事」なので過去の事にはしたくない、というよりできないという事情があります。反省中だし…。そういう訳(?)で除外。それ以外は特に大きなことはなかったと思います。

 昨年(2006年)はどうだったのか、と振り返ってみると就職が決まったり、(今さら感が否めないけど)学振が決まったり、(大した雑誌ではないけどfirstの)論文が二報受理されたりなど、他人には些細なことかもしれないけれど、個人的には結構な出来事が多かったように思えます。それと比べているのかもしれないので、特に大きな出来事が無かったと感じているだけなのかもしれません。

 まあ無事に生きて年末を迎えることができたのが一番大きなことかな…。2008年も無難でいいので無事に一年を過ごしたいものですが、来年は入社。かなりのカルチャーショックを受けることが予想さますが、上手く適応していければと思います。
 あと、内容が限られてはいるのですが、こういう一種の自己表現の場を得たというのも大きなことなのかもしれません。Mixiでのオフ会も参加したし(^^*)。色々とレスポンスを下さった方々、ありがとうございました。
 最近は完全に個人の日記と化していますが、来年も適度に更新を続けて適当に書き散らかそうかと思います。


 初日の出を見るのは精神的に無理なので大みそかの夕日を見るようにしています。例年は親の実家(九州)に帰っているのですが、今年は帰りません。そういう訳(?)で夕焼けを見ようかと都庁展望台に行こうかと思ったのですが、休館みたいです。さすがお役所。結局近くにある建物の中で、一番高いところへ行きました。

 朝が苦手だというわけではないのですが、朝焼け/朝日よりも夕焼け/夕日の方が好きです。まあ研究室で迎える朝日は嫌いだけど。それはともかくとして、今年一番印象に残った夕焼けは8/12

内房富士
(内房から夕焼けの富士山を望むの図)

来年も夕焼けをたまに見られる程度には心のゆとりを持ちたいものです。

それは不毛の日々に在った人間の心を慈しみ、明日を約束する、沈まぬ太陽であった。

(『沈まぬ太陽(五) 会長室篇下』より)


ではよいお年を。

  1. 2007/12/31(月) 23:02:56|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年もよろしくお願いします | ホーム | 走り納め>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/268-51a23d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。