日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢を見た

 朝起きると頭が少し痛い。治ったと思ったのだが、また風邪か?やることが山積みなのではってでも行かねば。


 今月は結婚式やら送迎会やらで金銭的に厳しい。色々節約モードにする予定だったのだが、もう結構使ってしまったorz。というか今の状態+上記の二件だけで予算オーバー。MINTIA 1箱/日 が無駄な気がするが、止められない…。禁煙できない人と同じような感じかな?


 株価が落ちているので(というわけでもないけれど)、放置しておいた証券会社の口座を久しぶりに動かす。長い目で見ようかと思います、というか株主優待が目的ですが…。とりあえず権利確定は三月、それまでは放置の予定。


 変な夢を見た。昔通っていた小学校(?)に来年の三月に訪れているという設定(*1)以前も少しふれたが、一時期イギリスに住んでいた。その時通っていた学校へ行った夢を見た。
 その時の校長先生に会う。相手も過ぎた年数に応じた感じで歳をとっていた。勿論卒業以来会っていないわけなのだが、やたらリアルだった。英語で何やら会話していたことと「GlaxoSmithKlineに比べれば小さい会社」と言ったことしか覚えていない…。イギリスだったので、Pfizerと言わずにGSKと言ったところやたら現実的なのだが…。これは来春に行くべき? まあ無理そうですが…。
 ちょっと調べてみたのですが、その学校は教師の名簿も公表していました。当時いらっしゃった教師で今もいらっしゃるのは一人だけ。20年近く昔なのでまあ当たり前だという気もしますが、寂しいものですね。前述の校長先生は残っていない様子。唯一残っているのは語学(英語とフランス語)の先生。小学校レベルでも(nativeにとっての)第一外国語を教える学校だった。僕にとっては第一外国語と第二外国語。フランス語を英語で教わっても英単語が分からないんだから理解できるわけないじゃん。試験の成績も下から数えて一番目だったが、そういうことに関しては結構寛容な先生だった。
 何故いきなりそんな夢をみたのだろうか…?原因は昨日の夜にVista搭載のチェスゲームを少し遊んだからだと思います。チェスをしたのは数年ぶり。向こうで少し覚えたのですが、最高でもFIDEレーティングで1800程度でした。大して強くありませんが、まあ楽しめました。


 まあそのせいでやたらと回顧する一日。現実逃避の一種か?懐古はしていないけれど無性に行きたくなりました…。


(*1)
 「もう博士号を取れている」という話と「四月から働く」みたいな話だったので三月だろうと推察します。厳密にはもう少ししないと取れていないでしょうが…。
  1. 2007/11/14(水) 20:21:17|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<似たような話ばかりですが… | ホーム | アメリカのポスドク事情を聞いた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/234-e8f884ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

