日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月を振り返る

 早いもので10月もあっという間に過ぎてしまいました。正直あまり振り返りたくないです、忘れてしまおう。

 普段は「人生は一本道」と考えている自分でも、まああのへんが人生の分岐点だったんだな、ということを思ってしまう。それも現時点では後悔しそうな方向に進んでいる。まあ研究室選びや就職活動も分岐点だし、極論すれば毎日がそうなのかもしれないが…。
 出来ることなら一、二ヶ月位戻ってやり直したい。結局あちらへと踏み出す勇気が無かったというだけのことなのだが…。

 そんな自分に贈る言葉:覆水盆に返らず。


 まああまり後ろを見てもしかたないですね。この失敗(?)を活かせば良いのです。以前も似たような失敗をしたけれど…。
 今月は三段跳びでいうところのステップです。一応来月には(一次?)審査があるみたいなので「より遠く」というよりは「より確実に」跳べるよう頑張ります。
 とりあえずはやるべき実験をこなすことと、投稿論文書きと博士発表の要旨ですね。要旨の締切は19日ですが、まあ早めに終わらせてしまおう(8割方終わっている)。スライドは今月中に(これは6割方)。今の実験が結果によって入るかもしれないし入らないかもしれないのがなんとももどかしいところ。本当に間に合うのか…?投稿論文は2割くらいですね。今月中に投稿、とか考えていたけれど…頑張りましょう。


 10/31と11/6に飲む機会があった。10/31は研究室の飲み。一年ぶりに記憶を失った。教授もいらっしゃったが、もう慣れられてしまった様子…。まあ確かに一年に一回は記憶を飛ばしてしまっているから…。
 11/6は研究室の後輩二人(HNとTK)と計三人で行きつけ(でもないけれど)の飲み屋(厳密には焼き鳥屋?)Sへ。まあYahooグルメの口コミ情報で見事星一つをつけられてしまっている店。
 そんなことはどうでも良いのだ。ダイエットとは口先だけなので食べるだけ食べて適当に飲んだ。その時の話…。どうも自分に対する評価が自分と他人であまりにも違う。結局全ては冒頭の話が原因で、一時的にだろうがかなりのネガティブ思考に陥っている。迷惑な酔っ払いだ。


 今日で内々定一周年。就活の二ヶ月間では自分自身の物事への見方や考え方が変わったのを実感した気がするがこの一年間は…?何をしていたのだろうか…。まあ変わるべきこともあるだろうし、変わらないべきこともあるだろう。ただ、昔何を考えていたのかイマイチ覚えていない事が多いので、変わったのか変わっていないのかすら分からないこともある。

そのために 私のための 備忘録。





2007/08から
ユニークアクセス8571
トータルアクセス18985
10月はコメントも色々頂けましたね(^^*)
人間もラット・マウスも細胞も一ヶ月頑張りましょう。
  1. 2007/11/10(土) 22:41:08|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<週末memo | ホーム | 便利なネットショッピング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/228-0083b4d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

