日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本シリーズ2007

 中日がポストシーズン10勝1敗という快進撃で日本一。
 実際にテレビで見ていたわけではないのですが、特に印象に残ったのが第5戦の落合監督の采配。八回までパーフェクトの山井から九回には岩瀬にスイッチ。

 賛否両論あるみたいですが、確実に勝てる選択をしたのでしょう。確かに純粋に山井と岩瀬を比べれば…。まあ八回までパーフェクトだった(位調子の良い)山井ならば九回も、とも素人ながらには考えてしまいますが。
 第4戦のように大量点を取っていれば別なのかもしれませんが、最小得失点差だったので仕方がないのかもしれない。ただ完全試合は見てみたかったな…。

 前回の完全試合は槙原(対広島)だったので…。そういえば、その時最後の打球を処理したのが落合でしたね…。

 いずれにせよ決断した落合監督は見事。また、制度に救われた面もありますが、4年間で3回日本シリーズに出るのは並大抵の事ではないと思います。是非アジアシリーズも頑張って欲しいところです。アジアシリーズの勝者とレッドソックスがやるわけには…いかないんだろうな。真の意味でのワールドシリーズが見てみたい気もします。


 石原慎太郎も参戦。
あれが本当のリーダー!石原都知事、落合采配を大絶賛(スポニチ)

石原氏は落合監督の采配について感想を聞かれて「実績で勝負している球団のCEOとしては、落合は見事だと思う。泣いて馬謖(ばしょく)を斬ったんですよ。絶対正しかった」と絶賛。白い歯を浮かべて「あれは本当のリーダーというものですな」と褒めちぎった。

 
 内容は個々人の価値観にもよるのでともかくとして、「泣いて馬謖を斬る」の使い方が違う。山井は全くミスを犯していない。それとも石原知事の中では、マメができることがミスなのでしょうか?


 最近は久方ぶりの日本一が多い気がします。2005年ロッテ(31年ぶり)、2006年日ハム(44年ぶり)、2007年中日(53年ぶり)。
 ひょっとしてこれで日本一から最も遠ざかっている球団(新規参入の楽天を除く)のは…。


 さて球界はストーブリーグへ。ドラフトよりもFAの方が気になります。
 新井と黒田は…?

  1. 2007/11/03(土) 22:43:02|
  2. 広島カープ(+その他野球ネタ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツーリング~国道152号線の旅~ | ホーム | 七色に光る神経細胞:"Brainbow mouse">>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/224-d4ac8fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

