日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

協和発酵とキリン

 協和発酵の方のご意見入手。もちろん一社員の意見でしかないというのと直接聞いたわけではない、ということで又聞きですが…。

・(例にもれず)新聞で知った。
・協和発酵は以前どこからかオファーがあったらしいが、その時は断ったとのこと。
・今回に関しては歓迎ムードらしいとのこと。
・「抗体」という意味では重なっているけど、お互いのメリットを活かせそう…みたいなお話(良く分からなかった)。

 分かりやすい話が、『「日々これせっせとお薬作り」 -製薬会社新米研究員SIUの日常- キリン、協和発酵を買収を決定』のコメント欄に。

キリンは、完全ヒト化抗体を作る技術を有し、抗原反応を可能な限り下げる(ヒトに優しい)技術を代表的にもっていますし、協和は、ポテリジェント技術といって、抗体の中のある種の糖を減らすことで、活性を数百倍にまで向上させる技術を有しているために、両方の技術のシナジー効果は、抗体分野のスペシャリティーとして名を馳せるのに、よい組み合わせだと思います。(Rubyさん)


 なるほど、そういう意味でお互いのメリットを…という話になるのですね。
 しかし、『BTJ /HEADLINE/NEWS 2007/10/22 RANKING MAIL 第1052号』はちょっと辛口。

今朝午前中に、キリンビールが協和醗酵を友好的TOBで買収することを発表しました。いよいよ抗体医薬、つまりバイオ医薬を軸に我が国でも製薬企業の整理再編成が始まったのです。勿論、協和醗酵キリンは、米国の抗体ベンチャー企業としては国際的な規模を誇りますが、製薬企業としては国際的なクリティカルマスを越えているとは言いがたい状況です。


 調べてみると「キリンHD」として考えるとかなりの規模だが、医薬品部門(?)として考えると売上が単純合算で約2000億円らしい(asahi.comより)。
 確かにこれではまだまだ小さい。ところでキリンも協和発酵も海外に弱いですよね(ソースはないですが)、これで海外販売網が強くて、現時点でそこそこ売上のある会社とくっつけば良いのでしょうか?規模も大きくなるし、一石二鳥。例えば…エーザイとか…?。いや、適当に書いているだけなのですが…。


 今日はやたら訪問者が多いと思ったらプラスグレル関連の検索でした。メモとして…
『第一三共、抗血栓症薬の臨床試験を一時中断』(NikkeiNet)
  1. 2007/10/25(木) 22:30:39|
  2. 薬・製薬会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ポアンカレ予想が解かれた | ホーム | 偉そうなことを書いているけれど…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/216-e556f49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。