日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツーリング~国道152号線の旅~

随分前のツーリング。もう一ヶ月以上昔の話ですが…時が経つのは早い。当時も忙しかったのですが、朝一に培地交換してからの出撃。

出撃日:2007年9月23日
目的:国道152号を走ること。

概要
(*1)→中央道調布IC(*2)→中央道八王子料金所(*3)→中央道(*4)→中央道諏訪IC→R20経由でR152へ(*5)→R152で浜松市まで(*6)→東名袋井IC→東名東京IC→帰宅

(*1)
3:00発、学校へ寄り培地交換。珍しく誰も徹夜していなかった。

(*2)
世田谷区内R20、朝4時半にサイン会。前回は確実にアウトだったので納得しました。しかし今回は絶対にセーフ。しかしごねても覆るはずもなく…。ここまで価値観が全く違う人たちとは話し合っても無駄な様です。

(*3)
八王子IC

八王子料金所@5:24。朝焼けがきれいでした。この時期の朝は夏用メッシュジャケット(下は半そで)では若干寒かったです。

(*4)
初狩PAと八ヶ岳PAで休憩。朝早かったので店は全て閉まっていた。
風林

火山

7:00八ヶ岳PA。田んぼに風林火山の文字。大河ドラマを意識しているのでしょう。

(*5)
諏訪南ICで降り、特に道に迷うことなくR152へ。7:40撮影
R152

(*6)
まずは杖突峠。残念ながら天気が悪く、景色は良くなかった。

杖突峠

進行方向の写真。まだまだ酷道を感じさせない。

杖突峠から

茅野市が見えます。

高遠

高遠、のんびりしたところです。

高遠城址公園入り口

高遠城址公園、8:10頃到着。

高遠城址公園園内

高遠城址公園を散策する。桜の名所として知られているが、当然咲いていない。人もほとんどいなかった。朝早かったからかな。

コスモス

桜は咲いていませんでしたが、コスモスはきれいでした。コスモス街道というのも行ってみたい。

美和ダム

道路の反対側は三和ダム。

道の駅南アルプスむら長谷

8:45道の駅「南アルプスむら」に到着。
 ツーリングマップルにパンが人気とのことが書いてあったので、ここで朝ごはんの予定。

変な看板発見。
怪しい看板

9時開店らしいので準備中だが、この看板はアヤシイぞ…。期待と不安が入り乱れる。人気と書いてあったが、ほとんど人もいない…。

結局購入したのはメロンパン。
メロンパン

変な看板とは裏腹に、美味しかった。

R152

どんどん進みます。この川が中央構造線?とか思うが多分勘違い。道はまだ立派です。

分杭峠

分杭峠の入口。急に道が狭くなる。ワクワク不安になる。

分杭峠道

分杭峠へ…。1.2~1.5車線の道路が続く。

分杭峠道2

どんどん登ります。しかし天気が悪い…。

分杭峠標識

後ろを振り返って、標識を写す。伊奈・駒ヶ根は普通免許の高速教習で走った道です。教習所の教員に覆面パトカーの見分け方を教えてもらったが忘れた…。

分杭峠

分杭峠。従是北 高遠領。分杭峠はパワースポットらしいが、あまり興味がないのでスルー。

中央構造線北川露頭

中央構造線北川路頭に到着。ここにもちゃっちい看板が…ここでも不安になる。どんどん坂を下りて行きました。
フォッサマグナ

到着?誰もいなかったし、何もなかったので不安になりましたが、多分これですね。左と右で色が違います。凄い気もしますが、素人には良く分かりません。

露頭入口

中央構造線安康露頭。
フォッサマグナ露頭

ここは川原に降りて行かなきゃ見られません。多分これ?というのはありましたが、北川露頭の方が分かりやすいです。

地蔵峠、未開通区間その1。
地蔵峠

地蔵

道から5m程のところにお地蔵さん。旅の安全と学業成就を祈願。
 地蔵峠の未開通区間をつなぐのは蛇洞林道だが、結構立派な道。素人考えではこちらを国道に組み込んでしまえばいいのに、と思う。

11:30道の駅『遠山郷』到着。高速に乗る前に給油しておいたのだが、ここまで約300km。そろそろ給油が必要なころだ。STのタンクは12L入り、燃費は大体30km/L。すなわち一回の給油で360km程度走れる。しかし、それはあくまでも計算上の値。燃費が多少でも悪くなれば動けなくなる。ところが諏訪からここまでガソリンスタンドは数件しかなく、しかもどれも閉まっていた…。これはヤバイと思い、道の駅『遠山郷』の職員さんに聞いてみるとこの集落のガソリンスタンドも全て閉まっている。となりの集落まで数十分で、そこに行けばあるかもしれないとのこと。変な冷や汗をかきつつ言われた通りに進むと…空いていた。どうも他のドライバーも困っていた様子。土日は燃料を携行するか、諏訪で給油した方が良いかと思います。
 それより以前も感じたのですが、道の駅にガソリンスタンドを併設するわけにはいかないのでしょうか?全ての道の駅に、とは言いませんが、一部にでもあると助かります。

クマ

予定外に時間をかけてしまったが、ツーリングマップルに従って遠山郷「星野屋」へ。鹿、イノシシなどの山肉が評判らしいが、食べたことのない熊を食す。若干高めですが、全てが美味しかったです。機会があればこのお店にはまた行きたいと思います。
星野屋

引き続き国道152号。ヒョー越林道。青崩峠は日本の技術をもってしてもトンネルが掘れないらしい。全てツーリングマップルの受け売りですが。そういうわけで兵越峠経由。武田信玄がここを越えたからそういう名前がついたとか…。ヒョー越林道は一部砂利道、萎えた。タイヤがタイヤなので、のんびりと。これを越えて静岡県へ。ここまでひたすら写真を撮ってきたけれど段々疲れてきました。以降ほとんど撮れていません。水窪を経て浜松市へ。天竜川沿いの道は、確かに山道ではあったけどこれまでに比べればかなりの都会。朝早かったのがこの辺で効いてきた。単調な道ということもあり睡魔に襲われる。一瞬記憶が飛んだ気がする…。また冷や汗をかいた。

道端で仮眠を取ろうかと思う位眠かったが、ちょうど道の駅「天竜相津花桃の里」に15:00到着。人は多く賑やかだったがすぐに寝てしまった。

15分で起きたが、眠気が飛んで行った。
アイス

なんとかソフトを食べ、散策。

なにやら発見。
夢?

夢のかけ橋、というものらしい。

夢の橋

建設半ばで計画が中止となった『国鉄佐久間線』の下部工を活用して架設した自転車歩行者専用道で…という橋に「夢」という文字を託すのは…。国鉄職員の夢が破れ、無念さが滲み出てくるような名前です(違うか…)。

天竜川

天竜川、天気が悪いからでしょうか濁っています。

道の駅天竜相津花桃の里

夢のかけ橋から見た道の駅天竜相津花桃の里。

袋井より

そのままR152を進むと、もはや都会。早めに東名に乗ってしまおうと思い東名袋井ICまでノンストップで行く。

ところが帰ってきてからある事実に気づき、後悔することになった。
「月まで3km」の看板
いや、国道152号と県道360号の交差点は明確に覚えています。あそこで曲がっていればよかった…。そんなこんなで袋井ICから東名に乗る。16:10、標識が200km以上あると萎えます…。
 途中日本坂PA、富士川SA、中井PAで休憩。お菓子の試食コーナーがあると期待したのだが、どこも無かった…。お約束の場所で30km渋滞に巻き込まれつつも20:30帰宅。
 R152の峠は南に行くほど厳しい道になると思います。最初は北からの方が良いと思います。次回は南から?

あとチェーンを変えてから高速走行が楽になった気がします。伸びも明らかに違うし。

6237km→6930kmで693km、どうせならあと7km位寄り道すれば良かった、と最初思ったのだが、総走行距離が6930kmだということに気づく。一日でちょうど1/10走った計算でした。

ツーリングの目次はこちら