日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

内定式

 内定式→懇親会→二次会(?)という流れになるのかどうかは分かりませんが、多少は酔って帰ってくることが予想されます。というわけで事前に書いておきます。
 と言ってもメモ書きです。後で何か追記するかもしれませんが。
 
 コメント欄でのご発言なので見過ごしそうにですが、重要なこと。
『5号館のつぶやき : 動物学会初日 「ポスドク問題を考える」』のコメント欄。
 鼎さんの2007-09-30 00:11および2007-09-30 00:12。

 ポスドクの採用についてのご発言。ほとんど引用になってしまっているが、簡単に要約。


・なぜ民間企業がポスドクを受け入れないのか?
→おそらく民間企業の多くが、ポスドクの魅力を知らないから、ポスドクをマネージする能力がないから。

・ある日本の製薬会社は、ポスドクこそとるべき人材であるという考え方で密かに求人をしている。
・採用したポスドクが即戦力になるとは考えていない。しかし3年間のトレーニング期間の間にプロジェクトのリーダーとして活躍できる人間になることも知っている。
・中途で採用したポスドクたちの活躍がその製薬会社の発展に寄与していることも社内で明確に認識されている。
・しかし、その製薬会社は、その採用形態をけっして外に漏らさない。なぜなら自分のところでだけで、最も優秀な人材を確保したいと願っているから。

・多くの民間企業の考え方、「3年間も待ってられるか」、実はこれが間違い。
・ポスドクの資質を見抜き、トレーニングを怠らなければ3年後には予期しないことが起きる。そのことをほとんどの民間企業が知らない。
・ポスドクを採用した企業の多くが不満を漏らすのは、おそらく即戦力として期待しているから。

・民間企業の多くはポスドクの魅力を知らない。そしてその扱い方も知らない。そこに問題があると鼎さんは考えていらっしゃる。


 研究室の卒業生(製薬勤務)に昨年お会いした時にも、ここまで聞いていませんが、似たようなお話をされていたような…。
 ただ即戦力として期待していない場合、どのような採用基準なのでしょうか?手技的なことではないと思いますが。プロジェクトリーダーたる資質など?

  1. 2007/10/01(月) 22:19:15|
  2. 博士課程での就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<製薬企業の研究職、内定者の顔ぶれ | ホーム | 広島カープ>>

コメント

タイムリーだったので紹介させていただきます。

某就職掲示板の大手製薬企業内定者の書き込みです。

“今年度は博士課程の学生の応募が多く、研究職に関しては学位の取得を評価するとのことでした。入社後に論博をとる方もいらっしゃるようですが、できれば学位をとった方を優先して採用したいそうです(人事担当の役員の方の話です)。”

その企業は四季報2008年版によると2006年4月入社者の配属で研究職13という厳しさですが少し希望を持てました。

説明会やOB訪問でも修士と博士に差をつけない、もしくは博士の入社数が修士を上回ってきているという情報によく触れます。

ikettieさんをはじめ博士の先輩方によって切り開かれた企業での博士の正当な評価が浸透しつつあるのでしょう。
  1. URL |
  2. 2007/10/01(月) 23:04:18 |
  3. takuya #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/196-85c62eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。