日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田辺三菱製薬の研究員がいらっしゃった

 推敲中の段階で一度公開してしまった文章です。気をつけます。



 研究室の卒業生で新生田辺三菱製薬に勤めている方がいらっしゃった。研究室で就活する人に対する一種の説明会。せっかくなので参加させて頂いた。
 しかし…頻繁に「三菱化成」という単語が出てきたのでなんだろう、と思って調べたらかなり前の会社だった…


三菱化成+三菱油化→三菱化学

三菱化学の医薬事業部+東京田辺製薬→三菱東京製薬

三菱東京製薬+ウェルファイド→三菱ウェルファーマ

三菱ウェルファーマ+田辺製薬→田辺三菱製薬


東京田辺製薬は田辺製薬と同じ会社だった。1900年代初頭に独立。田辺製薬 - Wikipediaより

ウェルファイド=ミドリ十字+吉冨製薬


 どこまで書いていいのかよく分からないけど、これまでに書いたこととそれほど大きな乖離は無かったので大丈夫でしょう。本当に書けないようなことは言わないだろうし…。
 一応「以下の文章は会社の公式の見解ではありません。その方個人の見解を私が勝手に解釈したということで、全て私の妄想です」という事は念頭に置いておいて下さい。

採用
・今年度に関しては昨年度と同程度採るのでは?
・採用は「田辺三菱」として行う。こちらですね。
・生物系に関しては、やはり動物を扱える人と良いかも。別に必要条件では無いと思います。

事業所
・研究所は横浜と戸田にあるが、集中させるの?(*1)。当面は両方使いそうな雰囲気…。

合併について
・三菱系の人たちは合併に慣れた印象。その方はもともと三菱化成の方で、4回目だそうだ。
・田辺の人たちは初めて(大正とはご破算)なので、慣れていない感じ。
・一度経験してしまうと慣れてしまうのかな?そうなると、どんどん業界再編、ということになるのかも。

新しい会社について
・新しい会社は、当面はラジカットとレミケードが中心になる。
・しかし新しい薬が出ていないのでちょっと苦しいかも(三菱ウェルファーマはラジカット以来新しい薬は出ていないそうだ。しかしそれでも売り上げは伸びているとのこと。MRの力?)
・従って、最近は適応追加が多い。
・旧田辺製薬が始めようとしていたジェネリックについてもやるみたい。
ジェネリックについては「内科開業医のお勉強日記:ジェネリック薬品の問題点も放送せよ!」を踏まえると、沢○製薬などよりもMR数が多く、製品情報も豊富だと思うので意義はあるのでは…?と思います。

中枢の薬
・動物モデルの限界というか、やはりヒトとは違うと痛感することは多い。
・虚血(?)の治療としてNMDA antagonistが一時期業界的に流行っていたが全てphase IIでこけた(?)。
・しかし当たれば大きい。大塚製薬のアリピプラゾールなど。

さらなる合併について
・否定も肯定もしていなかった(*2)。勿論一社員がどうこうすることもできないというのはある。


(*1)
そういえば第一三共の品川と船堀はどうするのでしょう?どちらも都内で羨ましいです…。

(*2)
相変わらず「三菱田辺+エーザイ」という検索が多いです。現時点では可能性が低いと考えます。勿論数年後は誰にも分かりませんが。


Sankei WEBに関連記事
田辺三菱製薬が来月発足 大手仲間入りも課題山積

個人的な関連記事
田辺三菱製薬(2007/07/15)
田辺三菱製薬(2007/08/18)
もう少しタイトルを工夫しなきゃですね…


 ちなみに日本語では「田辺三菱製薬」ですが、英語だと"Mitsubishi Tanabe Pharma Corporation "です。この前教えて貰いました。どちらの顔も立てる、一種の両論併記みたいな感じかと思いましたが、違うようです。海外では"Mitsubishi"ブランドが強いから、と聞きました。

 あとM1の後輩(就活中)が頼りなくてますます心配になりました…。
  1. 2007/09/28(金) 22:20:17|
  2. 博士課程での就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<広島カープ | ホーム | 院生・ポスドクの「労働」時間~Mu-Ming Pooからの手紙~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/193-20e6a424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

