日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

研究室の就活事情

 D2とM1合わせて6人いるが、製薬を受けるのはM1一人(A君:仮名)。あとは他の進路。

 話はA君について。随分前から決めていたらしいので、ここに書いてあるようなことを修正したもの+αを大分前に渡しておいた。
 ところがこともあろうにエントリーシートで悩んでいる。いや、悩むのは当たり前、自分もかなり悩んだ。しかし悩んでいるレベルがおかしい。今悩んでいるところは夏休み中(セミナーの無い時期)とかに考えておくべきだって言ったはずだろうヽ(`Д´#)ノ

 しかしここで怒ってはいけない。とりあえず諭すように、早めに書くように言っておいた。もうエントリーは始まっていますし。


 そういえば一番早かった中外の一次選考は9月中だった気がする。グループディスカッションの最後に今後の日程を言われ、通ったらSfNと重なっちゃうなあ、と困っていたのですが。
 呼ばれなかったので、杞憂に終わりました…。

話はA君について

別の後輩B君『彼は口で言ってもなかなか分からないんですよ』

私『ん?口で言っても分からないって、じゃあどうすれば良いんだろう?「ロバを水飲み場まで連れてくることは出来ても、水を飲ますことは出来ない」って言うし(*1)、無理やりやらせることはできないだろう。あ、ひょっとして落ちれば、というか落ちなきゃ危機感を抱かないのか…orz』


 前途多難なようです…。とりあえず厳しい厳しいと煽っておきました。「煽る」というのは不適切ですね。実際厳しいですし。


(*1)
実際にはそんなことは言っていません。似たようなことは言いましたが。


最悪の一日
1. 佐々岡引退、黒田移籍?
2. 細胞を播いた24時間後に培地交換をする必要があるのだが、明日出撃したいので今朝6時に播いた、これで明日は朝一で培地交換すればいい。と思ったら…明日は雨らしいorz。
  1. 2007/09/22(土) 20:44:22|
  2. 研究室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ツーリング~富士山~ | ホーム | 養老孟司氏の創る壁>>

コメント

私も博士で就職する予定であり、しかも神経科学が専門でありいつもブログを拝見させていただいております。

私は広島カープファンでもあり今回のエントリーには驚きました!
ikettieさんもカープファンですか?
  1. URL |
  2. 2007/09/23(日) 08:12:57 |
  3. takuya #-
  4. [ 編集]

takuyaさん初めまして。
いつも読んでくださっているとのことありがとうございます。

何か似たような境遇ですね。
来年度以降もお世話になるかもしれませんのでよろしくお願いします。


以前より熱は冷めたのですが、カープを応援しています。
野村、正田、音、江藤、金本、ロペス等々の頃が一番好きでした。
投手で言うと紀藤、大野、佐々岡、チェコ等ですかね。

懐古主義なのです。
あまり最近の選手は分かりませぬ・・・。
黒田が抜けたら最近の選手は新井と栗原しか分かりません・・・。
  1. URL |
  2. 2007/09/23(日) 20:46:38 |
  3. ikettie #OZLGmE/2
  4. [ 編集]

こちらこそよろしくお願いします。
こちらのブログから多くを学ばせていただいているので私はすでに大変お世話になっています。

私は小学生のころからカープファンですので挙げられた選手達は皆大好きです。
来期はますます戦力がダウンしそうですが若手の成長に期待しましょう!!
  1. URL |
  2. 2007/09/25(火) 13:39:52 |
  3. takuya #-
  4. [ 編集]

>takuya さん

小学生の頃からですか、かなり年季が入っていますね^^

ちょっと調べてみたのですが、得点が519点で失点が644点ですね。
得点-失点が-100点を超えているのも、失点が600点を超えているのも、ともに広島と楽天だけですね。
これでは 勝てない…。

素人考えでは、防御率リーグ最下位の投手陣(下には楽天のみ)の整備が急務かと思われますが、この状態で佐々岡と黒田が抜けたら大変なことになりますね。
既に来年が思いやられています…。
  1. URL |
  2. 2007/09/25(火) 17:10:44 |
  3. ikettie #OZLGmE/2
  4. [ 編集]

失点多いですねー。
交流戦では楽天にはパリーグで唯一2勝2敗の五分でしたが、他のパ球団には全て負け越しましたね。。。
そこで貯金も無くなり、以降勝率5割復帰もなく終わりました。。。

今年は総得点と打率がともに3位の阪神より上なので打ててないことは無い状況ですが、先発がダメな時はとことんだめ、そんな先発が頑張っている時には打てなかったり、僅差で勝っているときに中継ぎ、抑えが打たれる。タイムリーエラーで負けるといった最悪の展開ばかりでした。
そんななか黒田がいなくなるとなるとますます選手たちのモチベーションがさがるのではないでしょうか。。。

でも、どんな状況でも来期も応援しちゃうと思います!
ドラフトに期待しましょう!
  1. URL |
  2. 2007/09/27(木) 12:38:31 |
  3. takuya #-
  4. [ 編集]

>takuya さん

ドラフトに期待ですかね…。
ま、長い目で見守る(?)しかないでしょうね。
  1. URL |
  2. 2007/09/27(木) 21:12:28 |
  3. ikettie #OZLGmE/2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/186-8a8a274d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

