日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

養老孟司氏の創る壁

 NATROMさんの『NATROMの日記』の「バカの壁」(*1)じゃなくて、「喫煙者の壁」で教えて頂いた。養老孟司氏について。

 文藝春秋の記事は見当たらなかったけれど、J-CASTニュースに少し書いてある。

養老孟司の超刺激発言 「たばこの害根拠なし」「禁煙運動はナチズム」

 事実ならば、これは酷い…。「喫煙者」と一括りしてしまうのは若干乱暴なのだが、相手は「バカ」を一括りにしてしまう方なので良いのか、と錯覚してしまう。また、非喫煙者も「こういうことを言っているから喫煙者は…」というような見方をしてはいけないのだろうがしたくもなる…。
 コメント欄では、養老氏は暴論であることを理解した上での発言ではないかとの解釈も。まあ真実は分かりませんが、こういう発言をするとかえって風当たりが強くなることは予測可能だったはず。そのあおりを受けて他の喫煙者も困る可能性がでることだって予想可能だろう。それでも敢えて言ってしまったのか?逆ギレした子供みたいだ…。他の喫煙者は養老氏に黙っていて欲しいのではないだろうか(*2)

 それよりも問題だと思うことがあり、コメント欄でも言及されていた。上述のJ-CASTの記事から引用。

一方の養老さんだが、養老さんの事務所に聞いてみると、

「(養老さんは)これまでも、反対される方と戦うとか、反論のコメントを出すということはありませんでしたから、今回もそうなるでしょう。反対するなら、どうぞ『ご勝手に』、ということですね」
と話す。質問状が手元に届いても見ずに捨ててしまうだろう、ということだった。


 本当にこういう人なんですか?確かに壁を感じます。

 そういう養老氏は北里大学教授であり、東大名誉教授でもある。Wikipediaによるとかつては東大医学部解剖学第二講座の教授だったそうです。東大医学部の解剖学というと廣川先生が真っ先にでてきますが、養老氏も解剖学だったみたいですね。
 こちらが研究業績ですね。論文だけで判断するのは良くない、と言ってもこれで東大医学部教授?という気がする。知っているのは「J Biochem (Tokyo). 」と「Tanpakushitsu Kakusan Koso.」だけです。他の雑誌はその分野では権威のある雑誌なのかもしれませんが。



 まあ、ここまでは愉しめたのですが、実は自分も壁を創っている事に気付きました。この辺の「理学」、「薬学」(他にも「医学」、「工学」、最近では「生命科学科」みたいなものもありますが)などのことです。
 他人のことを笑っている(*3)場合ではないですね。分かっていますし、分かろうともしているのですが、なかなか壁を崩すことができない自分がいます(*4)

(*1)
読んでいないので誤解があったら指摘をお願いします。

(*2)
私は吸いません。

(*3)
苦笑い

(*4)
バカかどうかは分からない。
  1. 2007/09/20(木) 22:22:35|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<研究室の就活事情 | ホーム | BioTodayについて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/185-3a9e7f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

