日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実験終了

 実験終了、と言っても自分の本テーマではなく、今年の春卒業したM2のお手伝い実験…。でも単独では論文にならないから、D1のデータと合せて論文にするそうな。
 またthird authorですか?
 まあ実際その程度しか関与していないので妥当なところか。図は一つしか出していないし、全然キモでも何でも無いデータなので。勿論無くてはならない図なのだがある意味「確認実験」。

 でも「確認」が取れずに仮説が否定されたならば全てがおじゃんになっていたので重要です。あ、何か納得してきました。でもそもそもそういうものは最初に行うべきでは?
 色々予想外のことが起こったとは言え、片手間にやっても7月中に終わらせる予定だったものがどうして9月に終わるのだろうか?仕事が遅いのか計画が無謀なのか…。とりあえず指導教員の堪忍袋の緒は全然切れていない様子なので、多分自分の中での計画が無謀だったのだろう。

 他の方の日記で論文投稿のことを拝読すると結構competitorが…という記載が見られます。 かくいう私もacceptの後にcompetitorの存在に気づき、相手の論文を読んで背筋が寒くなったことがあるのを覚えています。
 異なる雑誌に、ほぼ同時期にpublishされていたのですが、少しでも遅かったらacceptされなかっただろうな、と。逆に自分の仕事がもう少し早ければ相手のはacceptされなかったのかな、と思わなくはないですが。Rejectされ続けた日々がもったいない。

さて今回のは…?

と言うか自分の論文は…?( ̄□ ̄;)!!

 そういえば論文を書くとか言っていましたが、どうなったのでしょうか?いや、まあ書くつもりというかマテメソは書いたのですが、結果のところで頭の痛い問題が起こっているので、これについて作戦を練っている最中です。結局追加実験をすることになりましたが。修了前にはacceptまでもっていきたいと思っていましたが、無理な気がしてきました。「諦めたらそこで試合終了だよ」と偉大な方も仰っていたので、諦めませんが。来年度5月の連休にrevise実験をする羽目になるかも。ウチの研究室は例年そういう人がいます。

 さてお手伝い実験が終わったので、自分の実験に集中しようとした矢先。

 「論文のこの部分は書いておいてね」

orz


 今日は例の日。条件検討のつもりだったけど思いのほか時間がかかるなあ。機械が自動的にやってくれるので労力としては楽。自分がすべきは機械がちゃんと働くか確認すること。しかも機械だから時間も正確です。ちゃんと42分分おきに見に行けばよい。…24本あるけど。

 現在14本目。ぱっと見うまく行っていない様子。解析しなければ分からないけれど…萎えるなあ。
  1. 2007/10/05(金) 22:02:37|
  2. 研究室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イグ・ノーベル賞 | ホーム | 9月を振り返る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/184-108e682a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

