日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NB100 第一三共

学会中だったので全く気付きませんでした。

NBonline、NB100より
第一三共 業績好調、でも株価が下がる意外な理由

NB100はこういうタイトルが多いですね。
「エーザイ 笛吹けども株価は踊らず」
「アステラス製薬 R&D費減少で増益見込みに市場からは?」
「武田薬品工業 好決算を目前に控えて株価が下がる理由」

等々。
それだけ厳しい状況なのかもしれませんが。

で、第一三共についてメモ…。

・株価が冴えない。
・足元の業績が悪いわけではない、むしろ好調。これはオルメテックに因るところが大きい。

株価が下がり続けている理由
・あがりすぎた反動。これはプラスグレルへの期待感のあらわれ。プラスグレルが販売されれば2010年問題も解決される。
・特許の切れたメバロチンの売上減少はオルメテックがカバーしつつあるが、クラビットが2010年に特許切れ。それを補うためのプラスグレル…。

しかし

米国で行っていたプラスグレルの臨床試験は今年7月に終了し、現在はデータを解析中。結果は早ければ、11月上旬に米心臓協会(AHA)が開催する年次学術集会で発表される見通しだ。そこで既存薬をしのぐ薬効を持つなどプラスグレルの優位性が証明されるかどうかに注目が集まっている。優位性がなければ、既に米国で発売された既存薬の後発医薬品を押しのけて販売を伸ばすことは難しくなるからだ。


ということで、どうなるかは分からない。

株価が下がり続けている理由、続き。
・対照薬(*1)に対する優位性が認められずに株価が下がる事態に備えて事前に利益を確保しようと売りに走った。

・メリルリンチの投資判断の引き下げ。これは第3相の成功確率が低いと判断したから。
これについてはこちらでも簡単にだけど書いた。

しかし異論を唱える人も少なくない。
・「プラスグレルの第3相試験は約1万3600人の患者を対象に行われた大規模なもの。コストもかかるため、成功確率が低い試験を採用したとは考えにくい」ーみずほ証券エクイティ調査部の田中洋シニアアナリスト(*2)

結論、まあ当たり前の話に…。

意外な展開で大幅に下落した第一三共株。それが再び上昇軌道に戻るのか、それとも一段と下落するのか。それはすべてプラスグレルの臨床試験の最終結果にかかっている。



(*1)硫酸クロピドグレル(商品名プラビックス)。2005年の売上が62億ドル。

(*2)こういう話を聞くとトルセトラピブを思い出すのは私だけ?


 こういう記事が就活の時に流れると企業選択に影響を与えるのでしょうか?就活中は何事もネガティブに考える方向に思考がシフトしてしまったので、自分が就活中なら影響はあったと思います。ただ、これは製薬会社のどこもが抱えているリスクファクターです。今では、むしろ大型化しうる薬がある、という捉え方をしています。それも楽観的すぎるかも知れませんが。
 とりあえずプラスグレルに関しては近々に結論が出そうですね。



070915追記
 9/13は学会中ではありませんでした。学会中にたまったメルマガを見るのが面倒だったので気づかなかっただけです。
  1. 2007/09/15(土) 18:28:23|
  2. 薬・製薬会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チェーン交換 | ホーム | 学会終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/178-8af5d34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。