日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cellの表紙

時事通信社より

人気漫画、米科学誌表紙に=日本人研究者論文、イメージ化-「ジョジョ」荒木さん

人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」で知られる荒木飛呂彦さんのイラストが、7日付の米科学誌「セル」の表紙を飾った。同誌に掲載された日本人研究者の研究内容をイメージ化したもので、医学や生物学の分野で権威のある同誌の表紙を、日本人漫画家が描くのは異例だ。



異例と言うか初めて聞きました。
Cellのcover captionには

Japanese manga artist Hirohiko Araki created the cover image with scientific direction from Drs. Setou and Ageta


って書いてある…。

 でもカバーって幾つか応募作品の中から選ぶのですよね?先に頼めるってスゴイな。採用されなかったら大変だったと思いますが。

肝心の論文はこちら

SCRAPPER-Dependent Ubiquitination of Active Zone Protein RIM1 Regulates Synaptic Vesicle Release
Ikuko Yao, Hiroshi Takagi, Hiroshi Ageta, Tomoaki Kahyo, Showbu Sato, Ken Hatanaka, Yoshiyuki Fukuda, Tomoki Chiba, Nobuhiro Morone, Shigeki Yuasa, Kaoru Inokuchi, Toshihisa Ohtsuka, Grant R. MacGregor, Keiji Tanaka, and Mitsutoshi Setou
Cell, Vol 130, 943-957, 07 September 2007

とりあえずアブストだけ…

・Synaptic activityのmodulationに関わるタンパクSCRAPPERを同定。
・SCRAPPERはE3 ubiquitin-ligaseであり、シナプスに存在する。
・SCRAPPERは直接RIM1をユビキチン化し、RIM1の分解に関与する。

SCRAPPERノックアウトマウスでは
・mEPSCの頻度上昇などが見られる。
・これはRIM1 overexpressionでも同様に見られ、さらにSCRAPPERを発現させる、またはRIM1をノックダウンすることによりrescueされる。
・proteasome系を介したRIM1の分解はSCRAPPERが関与している。


経緯がasahi.comに載っていました。

瀬藤さんは荒木さんの漫画の大ファン。成果のイメージを描いて欲しいと依頼したところ、荒木さんが快諾した。セルの表紙には通常、細胞の顕微鏡写真などが載るが、編集部も日本の漫画に興味を示したことから採用になった。



 ちゃんと読んだら時事ドットコムの記事にも経緯が載っていましたね。寝ぼけているみたいです。
  1. 2007/09/07(金) 09:24:08|
  2. 論文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<薬の温故知新 | ホーム | 台風がやってきた>>

コメント

私もかつてはいろいろな雑誌を読んでいたのですが、表紙は写真か真面目なイラストが
主流だったような気がしてますが、時代が変わったのでしょうか?
神経系には全く疎いんですが、拍子になる位なので成果としては大きいのですよね?

しかし、すごい。ジョジョ風なイラストがcellの表紙を飾るなんて・・・
  1. URL |
  2. 2007/09/09(日) 22:37:56 |
  3. はね #-
  4. [ 編集]

はねさん今晩は。
私が見ている範囲では、今でも写真か真面目なイラストが多いと思いますよ。

分子を発見し、ノックアウトし、表現型を明らかにした、というのはすごいことだと思います。
まあ他にもすごい点はあるかと思いますが、私にはよく分かりませぬ…。

Cellのサイトですが、あまりにもアクセスが殺到したためか、一時期ダウンしていたみたいですw
  1. URL |
  2. 2007/09/10(月) 19:43:49 |
  3. ikettie #OZLGmE/2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/172-bbfc9451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

