日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツーリング~富士山~

三度某mixiの「ST250 in 東京」オフ会ツーリング、今回は富士山へ。

東京IC集合(*1)→東名で御殿場IC→富士山スカイライン(*2)→富士山新五合目、富士宮口(*3)→白糸の滝(*4)→道の駅朝霧高原(*5)→西湖(*6)→勝沼町天空の湯(*7)→勝沼ICから中央道、首都高経由で家へ(*8)

(*1)
集合は東京IC付近のコンビニ。今回呼びかけた割にはちゃんと連絡しなかったためお一人合流できず。申し訳ないことをしてしまった。反省。

(*2)
富士スカイライン自体は空いていた。

水ヶ久保公園


水ヶ久保公園?にて富士山方向の写真。雲しか見えません。この中に突入して行っても…と先が見えていたのですが、とりあえず行ってみる。

(*3)富士山新五合目、富士宮口へ。
丁度マイカー規制が解けた頃合いを見計らって行ったわけだが、考えていることはみんな同じ。混んでいた。
上はかなり涼しかったです。下界は35度位だったらしいが、上は20度位。ちょうど快適、というよりは若干寒い。
昨年河口湖口から富士山に登頂したのだが、スカイラインは富士宮口。晴れていれば駿河湾が一望できるとかいう話だったが、霧だか雲だかに覆われて何も見えなかった。混んでいたので早々に立ち去る。

再び富士山スカイラインへ。木々の間を走るので快適だが、何も見えない。一瞬開けたところから富士宮市街が見えた。

富士宮市


遠いから写真だとあまり分かりませんね。

富士宮市


拡大してもよく分かりません。

(*4)
白糸の滝に到着、いくつか滝があった。

音止の滝


音止の滝です。


白糸の滝


これが白糸の滝?

(*5)
R139経由で道の駅朝霧高原に到着。高原だったからか、若干涼しかったがそれでも暑かった。
パラグライディングする人多数。気持ち良さそうだが高所恐怖症の自分には無理だろう。

(*6)
西湖での一枚。

西湖


結局この日は富士山は見えなかった。その後湖畔を走り、R137(御坂みち)で甲府盆地へ。

(*7)勝沼町天空の湯
名前に惹かれて行ってみた。内湯と露天があったが、露天はかなり開放的。甲府盆地が一望できた。

甲府盆地


写真は駐車場からの一枚だが露天風呂からの光景もこんな感じ。当然向こうからも見えるのだろうが…。

(*8)
中央道・首都高初体験。

中央道は…特に書くことも無かった。上信越ほどではないが常磐、東北、東名、関越に比べるとトンネルが多かった。これは変化に富んでいるということでもあるので、眠くならずにすんだ。

談合坂SAでVolty見かけたのは収穫かな?もともとはVoltyに乗りたくて免許を取ったので。

首都高は渋滞していたが、分岐など多かったのでかえって助かったのかも。首都高を乗りこなしたいとは思うのだが、今のままではどこに迷い込んでしまうのか分からない。これも地図を見るだけでなく実際に乗らなければ覚えられないのかな…。


5735km→6106kmで371km

 8月だけで袋田・いわき、那須、南房総、富士山と結構走れた。本当は富士山の翌日に「道の駅スタンプラリー」を行いたかったのだが、データ解析&論文書きで断念。
 これほどのペースで乗れることは当分ないだろう、ひょっとするともうないのかもしれない。

 STさんは2006年4月中旬購入で、一年間で2450kmしか乗れなかった。2年目は5ヶ月で3700km、行きたいところは山ほどあるのですが、博士発表が間近に迫ってきているので正直余裕が無くなりつつあります。

 確実にペースダウンするかと思いますが、乗らないと調子が悪くなるので週一位で乗りたいものです。就活の時はかなり乗らなかったので大変でした…。
 家の近くで深夜プチツーリング、それもいいじゃない。おっかなびっくりであまり遠くへ行けなかった頃、思い起こせば自分とSTさんの原点はそこにあるし。

  1. 2007/09/23(日) 21:10:44|
  2. ST250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<我がふり直せ | ホーム | 研究室の就活事情>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/167-32b3be73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

