日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月を振り返る

 月始めということで先月を振り返ってみようかと思います。思いつきなので、来月の頭も同じことをするかは分かりませんが。

 検索エンジンからいらっしゃる方もいるわけですが、色々参考になることがあります。

 全体の検索のうち「ST250」(小文字、全角なども含める)が20%強で最も多く、次に多いのが「ST250+ツーリング」でその他合わせると全体の1/3程度がST関連です。個人的にはカスタムまたはツーリングネタが目的で探すことが多いのですが、カスタムに関しては何かと忙しく手が出せません。あと結構お金もネックなんだよね。家賃、生活費は仕方ないけどこの国の学費の高さはなんとかならないのかなあ。ん?ツーリングに行くな?ごもっともですorz…

 他の検索に関しては製薬関連が多いですが、やはり田辺三菱が多いです。個々の薬では「TAK-475」、「FTY-720」、「プラスグレル/CS-747」が多かったです。検索で来る方が多いということと、世の中で注目されているのか否かはまた別問題なので何ともいえませんが。

あと具体的に幾つか。

「産業界の受け皿が少ない生物科学」 1件
確かに工学系などに比べれば少ないのかもしれない(個人的な印象ですが)。でも理論物理などに比べればまだ多そう。感覚としては中間あたりでは?枠に対する院生の数なども加味するとわかりませんが、一般論としては分野を問わず少ないと思います。

「就職活動 投稿中の論文」 1件
これはin pressとして研究業績に書けます。書いて意味があるのかどうかは別ですが。

「エーザイ 田辺製薬 合併」 3件
一寸先は闇。ただ、大分昔に噂レベルであったとか。今では田辺三菱+エーザイ?

「薬学 博士 必要性 企業 就職」 1件
製薬研究職の就職に関して言えば、現時点で博士号は必須では無いと思います。現実的なことを言ってしまうと修士の方が就職しやすいかなと思います(それでも大変だと思いますが)。就職後については分かりませんが、「博士号を持っているだけ」でもダメだと思うので結局は本人次第だと思います。偉そうなことをいってしまうと、就職するとしても自分の能力を伸ばすために何ができるのか?ということも問われる三年間です。

「血液脳関門 通過 分子量 条件」 1件
これは私も知りたい。分子量が大きいほど通りにくそうだが、アルツハイマーの抗体療法なども考えられているため、大きい分子でも全く通らないというわけでもない。あと脂溶性/水溶性などの物性も関係あるはず。物質によってはトランスポーターの発現もありうるので一般論では論じられなさそう。

「Neuronに 論文」 1件
羨ましい…。

「st250 et」 1件
「et」って何でしょう?まさかet al.では無いだろうが。ひょっとしてE-typeと打ちたかったのでしょうか。ウチのSTさんはE-typeではありません。

「t」 4件
ググると4,660,000,000件でてきました。自分では自分のサイトを見つけられませんでしたが、どうやって引っかかってきたのか、何が知りたかったのかが良く分かりません。


 実験はというと山場二件のうち一件は片付いた。もう一件もおそらく大丈夫、かな。培養に若干時間がかかるが、上手く行って、根詰めてやれば今月中には結果は出るはず。これに関しては再現性さえあれば、結果がどう出ても良いので(本当に「どう出ても良い」わけではないけど)気が楽だ。おそらくそこまで結果が出て一報、もう少しだ。
 その次の実験の計画も立っているのでガリガリ実験しよう。また技術習得からなので大変だが。

 実感としてはは思いのほか時間がかかったという感じ。トラブルが起こることを織り込んで計画を立てるべきなのかと問いたくなる。大体○週間(○ヶ月)かかりそう、という計画はたいてい倍かかる…。そんなのは自分だけ…?あまりにも計画が無謀なのでしょうか?次の実験も予定通り行けば博士発表には間に合うのですが…運命やいかに!?

 思えば一年前に就活が始まったのですが、もう一年経ったのか、というのが実感。D2、M1の方々は大変でしょうが頑張ってください。


 そんなわけで今月も頑張りましょう。
  1. 2007/09/02(日) 22:31:45|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<色についての覚書 | ホーム | 昼寝の効能?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/166-b4678999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。