日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チェーンの覚書

 ST250は良いバイクなのだが、安いため各所にコストダウンの影響がある。気にならない点もあるが、評判が悪いのがチェーンとタイヤ。タイヤに関しては台湾製のよく分からないタイヤという噂だが、個人的にはそれほど悪いとは思わない。若干止まりにくいと思うときはあるが、それほど切羽詰った運転は現在のところしていない。車間距離も気をつけているし、分不相応なスピードは出していない。これは今後も気をつけよう。路面が濡れていないときは滑りやすいとの評判だが、路面がぬれている時は乗らないので分からない。タイヤに関しては交換時期が来たらまた書こう。

 それよりもチェーン。乗り方が悪いのかどうかはよく分からないが、チェーンがやたら伸びる(*1)
 純正のものだが、伸びやすいとの評判に違わぬ伸び方。ツーリング先ではずれたりするのは怖いのでちょっと考えもの。

・調整は今の自分ではできないので頼んでいる。
・問題なのは調整が必要になる距離。町乗りはほとんど無く、ツーリングメインで確実に高速に乗る、という乗り方をしていると800km程度走るともうゆるゆる(遊びが4~5cm位)。シャリシャリ音がするというほどのものではないが、一回の走行距離が長めなので早め早めに調整してもらっている。

解決策
・チェーン調整を自分でやる(工具はある)。
・伸びにくいチェーンに交換。
というわけで色々なところから調査。

トコトコさん
タイヤとチェーンの交換
・タイヤはダンロップのTT100
・チェーンはRKのGR520RX

各所からからおススメのもの。

STD520RK-108L/RKのGR520RX 110コマを108に詰める。
EK 520SRXQXシールシルバーチェーン(別にシルバーじゃなくて良い…)

・チェーンが途中で外れるという人が多いけど、走行中でも大丈夫なのか?そういえば友人が走っていてチェーンが切れたとか言っていたから転倒とかはしないのかな。

・外れても自転車みたいにつけることは可能。

・とりあえず520サイズの108リンクなので適したものを選べばよい。

・STは説明書にチェーンの遊びは1-2cmって書いてある。

・チェーンの張りが20mm程度あれば、STにしては「ゆるゆる」

・取り付けに関して、既存のチェーンさえ外す方法をなんとかすれば、後はマニュアル通り進めていけば30分もあれば完了。

工具に関しては・・・
 ・6mmナットを回す工具(モンキーとかで十分?)
 ・ニッパー等
 ・既存のチェーンを切る(外す)道具
があればできる。

 チェーンを切る道具は無いけど交換は自分でできなくてもいいや。調整は自分でしてみよう。

・チェーンの交換はスプロケと同時に、三点セットでやったほうが良い。
 実際はチェーンの方が寿命が短いのでそうもいかない場合はある。最低限前後のスプロケは同時に。

良いことを書いている方がいらっしゃったので自戒の念も込めて要約。

[書いていらっしゃるのは「はねログ」のはねさんです](070830追記)

>チェーン外れた方
・STのマニュアルではチェーンの遊びは1cm、普通のバイクよりはややキツめ。
・STの純正はノンシールチェーンなので伸びやすく、頻繁に調整する必要がある。
・マニュアル通りに調整していたのに チェーンが外れたなら大問題だが、発売後まだリコールはない。
・そうなるとチェーンが外れるのは自己責任である。
・ノンシールで伸びやすいからと言って、また、他のバイクでは違うからっ言ってて、チェーンそのもの責任にするのは間違いではないか。
・バイクって殺人兵器になる。自分だけが被害を受けるならまだ自業自得で済むが、他人を巻き込んだら最悪。
・日常点検はしっかりやりましょう。


 調整の頻度について
 個人的にはサンデーライダーなので基本がツーリング。一回300km~500kmで、二回行ったらもう調整。土日行こうものなら(サンデーじゃない)すぐ調整。

皆様の意見。

・800km~1000km

・500km、せわしないと本人は仰っている。
・僕は割と不安がりな性格ですが、純正チェーンに関しては神経質過ぎくらいが良いのでは と思ひます

 まあこの程度だろう。500kmだと自分の場合毎回だな。500kmだとそこまで伸びていないのだが、1000km走るともうだめだ。やはり800km~1000kmが妥当なところだろう。

(*1)
チェーンがよろしくなくなると燃費が悪くなるという話も聞くが、例え行き・帰りに高速に乗っても燃費は30km/Lを切らない。だからといってゆるんでいても問題がないわけはない。



先々週ここまで書いた。

そして…先週の日曜に調整してみた。
続きは明日…。

  1. 2007/08/29(水) 21:54:31|
  2. ST250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<チェーン調整 | ホーム | ちょっとした勘違い>>

コメント

はじめまして。yoshiさんのところから飛んできました。
私は分子遺伝系の修士を修了した後、職を転々としております。

博士課程→製薬というコース。更に学振受給ということで
おそらくかなり優秀な方であろうとお見受けしました。

以前、企業の研究所で働いたこともありますが、やっぱり企業の研究所って
学生の時とは違いました。
そんな訳で就職後はかなり大変だと思いますが、頑張ってください。

エントリー内容とは全く違う意味の内容で申し訳ないです。
mixiの私のコメントが取り上げられていて嬉しかったですw
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 00:36:38 |
  3. はね #-
  4. [ 編集]

はねさんはじめまして。
「はねログ」を愛読させて頂いているのでコメントを頂き嬉しく思います。

大学と企業が違うという話は常々聞いておりますが、ひょっとすると私の想像以上なのかもしれません。
心して臨みたいと思います。
ご助言ありがとうございます。

mixiのコメントは極めて重要なことだと思い、勝手に要約・引用させて頂きましたm(_ _)m。
引用元を明記して良いものか迷ったのですが、お墨付き(?)を頂いたということにさせていただきます。

はねさんもお仕事のことなど大変かと思いますが、影ながら応援させて頂きます。
  1. URL |
  2. 2007/08/30(木) 20:48:07 |
  3. ikettie #OZLGmE/2
  4. [ 編集]

こんばんは。

mixiの話題が出ていましたので便乗しちゃいますw

はねさんの意見はもっともですよね。僕も同感です。
ただ...僕も含め初心者が乗るバイクという性格があることが分かってきていると思うんです。そうしたバイクであるのにコストダウンのためのノンシール装着というのは、SUZUKI も詰めが甘い様な気もしないではないですね。

たいがいのユーザは、メンテには無頓着と言われていますしね...。
でもSTは良いバイクです。こうしてメンテの大切さを教えて頂いている訳ですから。トラブルの当事者とならないようにメンテしていきたいと思います。
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 00:35:49 |
  3. amakara #-
  4. [ 編集]

amakaraさん初めまして。

SUZUKIがどういうユーザーを想定していたのかは分かりませんが、現実問題としては初心者が多いでしょうね。
ただ個人的には価格も魅力の一つだったのであまり高くしないで欲しいですが。
(高かったら買わなかったのか、と言われたら、買ってしまいそうな気もしますが)

仰る通りで、こういうことを通じて色々覚えて行くことができる、という事で良いのでしょうね。
手のかかる子ほどかわいい、という感じでしょうか?

>たいがいのユーザは、メンテには無頓着と言われていますしね...。

これは 一般的なお話かと思いますが、ST乗りに関してはああいうチェーンなので、意識は高い方ではないかな、と想像しています。
メンテに関しては私もあまりわかっていませんが、少しずつ勉強しようと思います。
  1. URL |
  2. 2007/09/02(日) 06:21:56 |
  3. ikettie #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/160-847290b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

