日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽しい徹夜

 昨日O/Nで測定をお願いしていたのだが(機械に)、なぜか途中で止まっていたorz。今日も仕込んでおくが、心配なので付きっきりになるだろう。ひとつ測定するのに45分かかり、サンプルが12本、ポジコン、一本おきにwashの溶媒などなど色々含めると全部で30本弱。既に10本位終わっていますが、楽しい夜になりそうです\(^o^)/。測定機器が研究室のものなら近くていいのですが、残念ながら研究科の共通機器。45分おきに往復数分かかるのはなんだかなあ。一回一回は大したことがなくても繰り返すと段々嫌になってくる。
 そういう時はネットサーフィン論文を書くに限りますが、図として出すものは意外と少ない…。やたら予備検討が多かったためだが、一行ですまされてしまうのが悲しい。振り返ってみると、結果的にだが、行う必要の無かった実験もしてしまった感じ。こういう研究全体の進め方というのは結構センスが問われることなのだろう。
 失敗も多かったがこれを糧にできるかはこれからにかかっている。結果的には不必要だったかもしれないが、無駄だったのか、否か、答えはこれから出る。いや、これから出す。




 興味無い人にはどうでもいいことだが、今週偉大な記録が達成された。

加藤九段、初の1000敗
将棋の加藤一二三・九段(67)は二十二日、朝日杯オープン戦1次予選で戸辺誠四段(21)に敗れ、史上初の通算1000敗(1261勝)を喫した。敗数記録の2位は有吉道夫九段の955敗。


 敗戦の記録で一見不名誉だが、これだけ負け続けてもなお現役でいられるというのはすごい。あまりにも負けすぎると引退に追い込まれる。
 たとえて言うなら「日本プロ野球被本塁打記録」かな。

 ご存じない方は加藤一二三九段伝説を読まれるといいかも。問題点もありますが、愛すべき偉大な方です。


翌日追記

 色々あったが結局三時過ぎに帰宅。三時間ほど寝て登校。意外と元気、というより若干ハイテンション。壊れ気味なのかも…。結果は解析してからでないと分からないが、とりあえず無事測定できたことに安堵(全てがsuccessfulだったわけはないが)。


  1. 2007/08/23(木) 20:05:20|
  2. 研究室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Nature 2007年8月22日号 | ホーム | エーザイのリリースはピンボケなのか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/158-6603c3c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

