日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

論文

 実験の進みが遅いけどとりあえず書けるところは書き始めてしまうことに。なんだかんだ言ってやはり書くのには時間がかかってしまうので。Material and Methodsなどは、前の論文と同じ所は基本的にコピペモードですませてしまおう。書けるところはさくさく書いてしまう。

 実は先月一報受理された、と言っても5人authorのうちの3番目。確かにほとんどcontributeしていないのでそれ自体は問題ない。さらにもう一報あり、準備をしているのだがこれもおそらく5人中3番目になりそう。それもまあそんなもんかな、といったところ。

 自分の事に関しては全く問題はないが、authorshipは結構難しい問題。
『アメリカ運動生理研究生活』(今は『アメリカプロフェッサー生活』)の「オーサーシップ問題」にInternational Committee of Medical Journal Editors のガイドラインの和訳があるので引用。

1. 研究の概念やデザイン,あるいはデータ取得, もしくはデータの解析や解釈のいずれかに対して,十分な貢献があること

2. 本質的な知的内容に関して,論文の草稿を練ったり,批判的視点で改訂すること

3. 論文の最終版に対して同意すること

さらに,次のようにも書いてある.

研究助成金の取得,データ取得,あるいはリサーチグループを一般的に監督しただけでは,共著者になりえない



 自分は?と自問してしまう。間違いなく条件を満たしていると断言できる自分の論文が一番遅いのでこちらを早くしないといかんな。高IFの雑誌には載らないだろうけど良い論文になる、と思うんだけどなあ。大した業績のない私が言ってもあまり説得力が無いのかもしれませんが。
  1. 2007/08/16(木) 21:37:34|
  2. 研究室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツーリング~袋田の滝・いわき~ | ホーム | エーザイ(続き)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/154-fa24ec12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

