日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツーリング~養老渓谷・南房総~

時期:2007年8月中旬
とりあえずの目的地:養老渓谷

 那須の翌日だが、行ける時に行ってしまう。どうせ行けなくなるのだから。今日も二人で、会社の同期になる方と。千葉在住ということで案内してもらうことになった。

家(7:40発)(*1)→蘇我駅(9時集合)(*2)→養老渓谷(*3)→道の駅「鴨川オーシャンパーク」(*4)→道の駅「ちくら・潮風王国」(*5)→野島崎灯台(*6)→道の駅「白浜野島崎」(*7)→涅槃仏(*8)→道の駅「三芳村」(*9)→内房、湾岸で帰宅(*10)

(*1)
那須の翌日だったので遅めにしてもらった。
(*2)
初めてなので若干道に迷うが時間通り到着。
(*3)
どこの道を通ったのか覚えていないが悲劇的な混み方だった。房総なら空いているかと思ったけど、結局どこも一緒。養老渓谷には11時頃に到着、暑い。木々の間を抜けて降りて行く。歩きながらなのでぶれています。
養老1


すると開けたところへ、子供がいっぱいいた。これが養老の滝かな?どこかで聞いたような名前です。
養老2


下流の写真、水はひんやりしていて気持ちよかった。
養老3


(*4)
山道を抜けて鴨川方面へ。この辺りでは空いていた。朝の渋滞は海水浴客でしょうか。道の駅「鴨川オーシャンパーク」に到着。この時点で13時を過ぎていたので昼食。いなだのづけ丼だったかな、美味しかったです。とても天気が良かったのですが、暑かった…。
カモガワオーシャンパーク1


展望台(?)から、太平洋です。
鴨川オーシャンパーク2

結構大きな道の駅でした。かき氷なども食す。

(*5)
道の駅「ちくら・潮風王国」に到着。いけすがあったが、どういうわけだか魚介類は全くいなかった。お昼ご飯として食べられちゃったのでしょうか?

UFOキャッチャーならぬマリンキャッチャーなるものを発見。
ちくら・潮風王国1

中には…サザエ。チャレンジしなかったが取れるのでしょうか?
ちくら・潮風王国

サザエは重そうだ。ここで道の駅スタンプラリーが開催されていることを知る。結構周っていたつもりだが、全然気付かなかった。意識していたらもう集まっていたかもしれない。勿体ない。とりあえず集める方向で。まずは一か所目ゲット。
(*6)
野島崎灯台、間違えて到着。ちょうど半年振りだがその時とは雰囲気が全然違う。
(*7)
道の駅白浜野島崎、結構小さな道の駅。ひまわりがきれいでした。こちらでもスタンプゲット。二つ目。
(*8)
涅槃仏、房総に何故こういうものがあるのか、理由はいまだ不明。高台にあるので結構遠くまで見えた。位置からしておそらく伊豆半島と伊豆大島。
涅槃仏1


伊豆大島(?)の拡大図。
涅槃仏2


(*9)
道の駅「三芳村」。足湯があるという話だったが、到着が遅かったため入れず。スタンプ三つ目ゲット。
三芳村

もう夕暮れです。
(*10)
山奥を走った後に内房へ。山奥は虫パンチが厳しかった…。内房の海岸線沿いを走ると金谷フェリーの手前数キロは東京湾を一望することができる。西に富士山が…。前回も見えたが、今回は夕焼け時でなおさらきれいだった。
内房富士


肉眼では分からなかったが、箱根も見える。
内房富士2

しばし見とれる…。

最後千葉市内のコンビニにて撮影、お疲れ様でした。
千葉市内にて


22:20帰宅。残り物とザ・フィッシュで購入したイカの塩辛を食す。

5381km→5710kmで329km
高速を使わない日帰りツーリングとしてはちょうど良い距離だったが暑かった。

5500kmでオイル交換をしようと思ったのだがちょっとオーバー。4月に2500kmだったので5ヶ月で3000km、600km/月のペースです。ただ6月はほとんど乗れなかった(200km位/月)のでもう少し距離を伸ばせたかも。今後は忙しくなりそうなので、月一でも遠出できたら良いのですが。それより卒業できるのかという心配が…。

ツーリングの目次はこちら
  1. 2007/08/25(土) 20:32:55|
  2. ST250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログの効能 | ホーム | Nature 2007年8月22日号>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/153-9e9fa0e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。