日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツーリング~袋田の滝・いわき~

お盆に帰省しなかったが、週末、というか日曜日は休むことに。ツーリングに行ってきた。

時期:2007年8月上旬
とりあえずの目的地:袋田の滝

第一候補の寸又峡、第二候補の菅平がことごとく雨。北には諸事情によりあまり行きたくないのですが、やむなく北へ。

家(5:50発)→R6(*1)→R118(*2)→袋田の滝(*3)→R118→R349(*4)→R289→R6(*5)→いわき、小名浜漁港(*6)→塩屋崎灯台(*7)→いわき湯本温泉(*8)→常磐道で帰宅(19:40)(*9)

(*1)
 R6
 長距離選手権第8位に載っていますが、実物を見ると毎回ゲンナリします。別に仙台まで行くつもりはなくても数値に圧倒されます。
 そういえば仙台と新潟が多いのは気のせい?地方の中核都市だからでしょうか。

(*2)
 R118、奥久慈は気持ち良かったが写真を撮り忘れる。久慈川でアユ(?)を釣る人々多数。

(*3)
 袋田の滝に到着(10:00)。
 日本三名瀑らしいですね。華厳の滝や那智の滝に比べたら知名度が劣る気がする。

トンネル入り口

滝を見るためにはトンネルを抜けなければなりません。300円也。

トンネルの中

長いトンネルを抜けるとそこは…

滝。マイナスイオンたっぷり、とか書くと怒られそう…。そんなことはありませんから。

一時涼んだ後、袋田の滝ハイキングコースを少し。少しであきらめたのは結構厳しかったから。富士山にも登頂したことがありますが(観光ルートで)、こちらの方が厳しい。

滝を上から見ようとするけど…木がじゃま。
滝の上

結構登りましたがあまり遠くは見えません…。
遠く

降りてアユを食す。
アユ

(*4)
R349
典型的な田舎の三桁国道(よりは道は良いかも)。ほぼ全線が1.5車線程度で当然ブラインドコーナー多数。交通量が少ないので問題無いですが油断は禁物ですね。
たんぼ

飛ばすよりもこういう道をのんびり走るのが好きです。

(*5)
R6、いわき市内は片側一車線、渋滞が酷かった。反省材料。

(*6)
13:00、小名浜漁港に到着。
小名浜

たまたま小名浜港祭りの日だった。昼間だったので特に何もなかったけど混んでいた。

市場食堂にて「めひかり定食」を食す。めひかりなんて聞いたことが無い…。こんな魚です。から揚げだったので分からなかったけど事前にこの写真を事前に見ていたら頼まなかったかも。
 きすみたいな白身でさっぱりしていた、美味しい魚でした。見た目によらない。また来たら注文すると思います。食べてばかり、ダイエットは?

(*7)
塩屋崎灯台へ、聞いたこともなかったけど標識があったので向かうことに。
灯台はそもそもが高台の上にありました。
塩屋崎灯台

灯台を上ると…。
北方角
北

南方角
南

高所恐怖症の人間には限界でした。

(*8)
温泉へ。湯島屋

(*9)
相変わらず眠気に襲われる。常磐道は初めてだったので距離感覚が分からず辛かった(もちろん標識はあるのですが、「感覚」としての距離が分からない)。常磐道始点の三郷からいわきまで170km程度、関越換算だと練馬-湯沢と同じくらいか。結構あるなあ。85km/hでノンストップで走れば二時間ですがへたれな自分は休みつつ…。純正チェーン(*10)が伸びないようにゆっくり進んだが、結局伸びる…もうイヤ。

(*10)
早く換えよう。

4437km→4909kmで472km

ツーリングの目次はこちら