日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

就職活動で役に立った(かもしれない)サイト集

 就職活動中に自分自身がチェックしていたサイトを一応載せておきます。役立つ・立たないは個人差があるので鵜呑みにはしない方が良いかと思われます。また、他にも役立つサイトが沢山あるかと思うので探されると良いと思います。

 会社自体は探せば結構な数あるのでまとめてあるサイトがあると便利です。私はあまり使わなかったのですが、『生物系就職アンテナ2009』(当然一年前は2008でしたが)などが便利なので利用するのも手かもしれません。
 みん就も該当する会社の掲示板を覗いただけですが、利用しました。選考を通過した場合は会社からのレスポンスが早いことが多いので、他の人に連絡が行ったか否かを確認するのが主目的でしたが。
 あとGoogle News『製薬』も一応見ていましたが、それほどは役に立たなかった気がします。
 他にも面接や履歴書を書くために基本的なことを調べるのに色々なサイトを見ましたが、この辺はハウツー本を買えば良かったのかもしれません。事によっては反対のことを言っていたりもするので情報を取捨選択する必要が生じてしまいました。あと、おそらく某巨大掲示板からのまとめサイトだと思いますが、こちらも見ました。反面教師というか、気をつけるポイントをチェックすると言う意味で。
http://www13.atwiki.jp/syukatsu_sugoiyatsu/
 
 『人事部長の採用一直線』は採用側の視点から書かれているので読んでおいて損は無いと思います。
 あとは『うすっぺら日記』『「日々これせっせとお薬作り」 -製薬会社新米研究員SIUの日常-』です。結果的にですが、どちらも全部読みました。

 多分こんな感じです。色々抜け落ちているかもしれません。もうすぐ始りますね、頑張って下さい。ウチの後輩は…心配だ。



秋来ぬと 
目にはさやかに 
見えねども 
風の音にぞ 
おどろかれぬる

藤原敏行朝臣
古今集 巻第四(秋歌上)

070822追記
↑嘘でした。
いや、風が吹けば秋を感じるのは事実だが、夜は暑くて寝苦しい。

・クーラーをつけると体調を崩す。
・クーラーをつけないと暑くて起きてしまう。

どちらを選ぶか。

  1. 2007/08/21(火) 22:49:11|
  2. 博士課程での就職活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エーザイのリリースはピンボケなのか | ホーム | 単為発生>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/147-5309cebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。