日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田辺三菱製薬

 たまに製薬会社のことを書いていますが、検索で来られる方が圧倒的に多いのが「田辺三菱」です。なかには「田辺三菱+エーザイ+合併」という検索も。合併するのですか?一応個人的な「合併予想図」みたいなものはありますが、田辺三菱とエーザイは想定外でした。その合併予想図によると就職先もいずれは合併する事になっています…。

 それはともかくとして田辺三菱について何か書いてみようかと…。
 随分前になってしまいましたが、田辺三菱についてニュースがありました。
Nikkei Netより

田辺製薬、三菱ウェルファーマが早期退職実施・45歳以上対象
今年10月に合併する田辺製薬と三菱ウェルファーマ(大阪市)は25日、45歳以上の正社員を対象に早期退職者を募集すると、それぞれ発表した。対象者数は田辺が1200人、三菱ウェルが1350人。8月6日に募集を始め、同24日まで受け付ける。合併新会社は2011年3月末までに、総人員数を今年3月末時点の両社合計比約1200人減の9400人まで絞り込む方針を打ち出している。(20:00)



関連記事も
田辺三菱製薬、2010年度末までに1200人削減へ

 合併の一つの効果として人件費の削減が挙げられますが…大変だ。職種とかってどうなっているのでしょう?
 これら二社について、簡単にですが調べてみました。まだ業界のことなんかちっともわかっていない学生が適当に綴ります(他の記事を含め、全般的にその感は否めませんが)。
 まず今の薬について。
 田辺製薬はこちら。循環器が強い印象がありますが、やはり高血圧、不整脈、狭心症の薬が多い気がします。就活中に一番売りにしているな、と感じたレミケードは売上が右肩上がりですね。ただ、これは導入品なので売上に比べたら実際の利益は少なめだと思います。

 三菱ウェルファーマに関してはちょっと古い(2004年)数値しか分かりませんでした。薬名(売上:億円)でラジカット(298)、テオドール(181)、ウルソ(164)、アンプラーグ(143)、ヴェノグロブリンIH(138)らしいです。何の薬か良く分からないものも混じっているのでお勉強。

ラジカット…ラジカルスカベンジャー、以前ちょっと書いたけど脳梗塞の薬
テオドール…気管支拡張薬。非常にclassicalな印象を受けます。キサンチン誘導体です。
ウルソ…利胆薬。
アンプラーグ…抗血小板。これは脳梗塞には使えないのでしょうか?
ヴェノグロブリンIH…Immunogloblinらしいです。
 あと載せませんでしたがデパスも。これはマイナートランキライザーとして有名ですね。

 色々な会社が集まっただけあって色々な領域に亘っています。

 各社ホームページには必ず開発中の「薬候補」について記載してあるのですが、まとめてあるのが日本製薬工業協会医薬品評価委員会の運営しているページ。二次情報なので不正確かもしれませんが、重宝しています。
 田辺製薬がこちら、三菱ウェルファーマがこちらです。

その前に臨床試験について。
・Phase I…健常人を対象とし、ADME(*1)や安全性についての試験
・Phase II…少数の患者を対象とし、有効性・安全性などの検討を行う試験
・Phase III…より大規模の患者を対象とし、有効性や安全性などの検討を行う試験
 これらの試験をクリアして医薬品の製造販売承認申請が行われる。また、申請が承認され、ようやく薬として売られても、その後も試験が待っている。
・Phase IV…市販後調査。Phase IIIまででは検出できなかった有害事象や副作用の検出を目的とする。

 以上をふまえた上で田辺と三菱ウェルファーマのパイプラインをチェック。

 まず田辺について。個々の化合物についての良し悪しは良く分からないので対象疾患を中心に。
・申請中が慢性心不全(β1ブロッカー)、クローン病(抗TNFαモノクローナル抗体)。
・Phase IIIが消化管粘膜保護剤、レミケード、抗ウイルス薬、鎮痛剤(オピオイド)、
・Phase II/IIIが精神神経用剤(モダニフィル、睡眠時無呼吸症候群らしい)、COPD(PDEIV阻害剤)(*2)
・Phase IIが糖尿病(DPPIV阻害剤)、喘息・COPD(β2刺激)、多発性硬化症、過活動膀胱(NK-1受容体阻害)、勃起不全(PDEV阻害剤)
・Phase Iが関節リウマチX2、悪性腫瘍、過活動膀胱(BKチャネル)、。

 色々ありますが、あまり循環器関連では無い気がする。色々幅を広げようとしているのでしょうか。なお申請中・Phase III・Phase IIのほとんどが導入品です。

 三菱ウェルファーマはいっぱいありますね…。まとめきれないのでホームページによれば「循環・代謝」、「精神・神経」、「呼吸器・免疫」、「癌・肝疾患」が中心領域みたいです。特に強調しているのがFTY720という化合物らしいのですが、対象疾患は多発性硬化症みたいです。田辺のと併せて考えると田辺三菱製薬は糖尿病関連、呼吸器関連、免疫関連、神経、癌(悪性腫瘍)などがメインになるのでしょうか。多発性硬化症治療薬についても重なっていますが自己免疫説が有力みたいなので免疫に含まれると言うことで…。
これじゃあ並べただけじゃないか。実際働いたら自分の思考がどのように変わるのか、もしくは変わらないのか、楽しみです。とお茶を濁しておきます。


(*1)
Absorption (吸収)、Distribution (分布)、Metabolism (代謝)、Excretion (排泄)

(*2)
慢性閉塞性肺疾患
  1. 2007/08/18(土) 21:08:31|
  2. 薬・製薬会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ツーリング~那須~ | ホーム | ツーリング~袋田の滝・いわき~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/144-4743764a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

