日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

選挙の話、いまさらですが

 いまさらですが選挙の話を、注目していた候補について事実だけを。
 藤井基之氏と常田たかよし氏です。何故注目していたのかというと、お二方とも薬剤師免許を持っており、日本薬剤師連盟(*1)から推薦を受けていたためです。結果としてはお二方とも落選です。
 私自身は薬剤師免許を持っていますが、アルバイトでほんの少し働いたくらいです。従って、実質的にはペーパー薬剤師でしかないので、現場(薬局等)の事情は全く分かりません。現場で働いている方々のご意見は『薬局のオモテとウラ』「[参院選]藤井基之氏は落選」が参考になります。

 もう一つ、気になった事がBTJ /HEADLINE/NEWS 2007/07/30 RANKING MAIL 第1018号で触れられていました。

首相の所信表明演説の中で、医薬品産業を取り上げた首相は安倍首相が国政の歴史以来初めてだったと思います。実際、医薬品医療器機総合機構の定員を3年で倍増するという、独立行政法人としては未曾有の変革を行い、更に官民対話を実現し、医療分野でのベンチャー振興を打ち出しました。少なくともバイオ産業の振興だけに限定すれば、就任1年に満たない間に大きく世の中を進めた実績は認めなくてはなりません。

”イノベーション25”をぶち上げ、この計画の中身はともかく、国民にイノベーションの重要さを認識させ、そして現在、わが国の諸制度がイノベーションを阻むしがらみでがんじがらめにされていることを指摘したことも意味があったと考えます。


 「イノベーション25」のことは聞いていましたが、「首相の所信表明演説の中で、医薬品産業を取り上げた首相は安倍首相が国政の歴史以来初めてだったと思います」、というのは知りませんでした。それなりにバイオ産業に重きを置いていたということですが、来年度から産業界に身を移す者としては今後どうなるのかが気になります(卒業できたらですが…)。勿論産業に限らずアカデミアにも重きを置いて欲しいものですが。

(*1)
 日本薬剤師会と日本薬剤師連盟という二つの組織が存在することを知りませんでした。私の中ではごっちゃになっていました。

日本薬剤師会…日本の薬剤師によって構成される団体。1893年に設立。薬に関する啓蒙活動や薬剤師の利益を守るための活動を行っている。

日本薬剤師連盟…日本の薬剤師職能の向上を目指す薬剤師の団体。日本薬剤師会の会員を中心としている。自由民主党の有力な支持団体の1つである。

なんで二つあるのか未だよく分かりません。

  1. 2007/08/14(火) 21:44:33|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エーザイ(続き) | ホーム | エーザイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/143-aa0981c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。