日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田辺三菱製薬

 出遅れた感じですが、一応書いておきます。
 Nikkei Netより

田辺製薬、三菱ウェルファーマとの合併承認・国内6位に
 田辺製薬は26日午前、大阪市内の本社で定時株主総会を開き、三菱ウェルファーマ(大阪市)と10月1日付で合併することを賛成多数で承認した。合併新会社「田辺三菱製薬」の初代社長に就任する田辺製薬の葉山夏樹社長は、「海外事業の展開を加速しつつ、国内の事業基盤を一層強化できる」と合併の狙いを説明した。
(中略)
 新会社は国内製薬6位となる。2010年度に売上高4800億円、営業利益は1000億円を目指す。(14:01)


 海外事業に関してはYomiuri Onlineに書いてある。
 

田辺製薬と三菱ウェルファーマ(大阪市)が10月に合併して発足する新会社、田辺三菱製薬の社長に就任する葉山夏樹・田辺製薬社長は5日、読売新聞のインタビューに応じ、合併後の新会社で中国事業を強化していく方針を明らかにした。現在、両社で計約700人の中国の人員を、2010年度末までに約200人増員、中国での売上高も計45億円から100億円へと倍増させる。


 田辺製薬+三菱ウェルファーマ=田辺三菱 ということですが、辿っていくと結構ごちゃごちゃしています。
 三菱ウェルファーマ=三菱東京製薬+ウェルファイドですが、三菱東京製薬=三菱化学の医薬事業部+東京田辺製薬、ウェルファイド=吉富製薬+ミドリ十字です。ミドリ十字は…単純に「知名度」と言う点では日本で一番有名だと思いますが…。さらに辿ると旧731部隊あたりまで辿りつく。東京田辺製薬は1900年代初頭に田邊五兵衛商店(現在の田辺製薬)から独立した、ということらしいです。ということで一世紀を経てまた一緒になるということ。また、旧吉富製薬は武田薬品工業系の会社で中枢の薬が主力だったはず、クロルプロマジンとか。

どちらも海外比率が高くないということですが、国内は薬価改定、ジェネリックということで海外進出は必須。そういうことで海外事業を強化するのでしょう。田辺に関してはジェネリックにも参入するということで、色々積極的に動いているように思えます。パイプラインを分析すればどういう会社になりそうか、将来像が見えてくると思いますが、いずれちゃんと調べようと思います。
 なお、合併の最初の報道が今年の2月でしたが、研究室の卒業生で田辺に勤めている人に聞いたところ、例に漏れず、新聞で初めて知ったとのこと。
 大きければ良いというものでは無いと思いますが、今後も続くのでしょう。


2007/11/23追記
田辺三菱関連の記事はこちらもどうぞ…。
『日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~ 田辺三菱製薬の研究員がいらっしゃった』(2007/09/28)

『日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~ 田辺三菱製薬』(2007/08/18)


  1. 2007/07/15(日) 21:09:38|
  2. 薬・製薬会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新規神経栄養因子CDNFは中脳ドーパミンニューロンを保護、救済する(1) | ホーム | ツーリング~野島崎~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/117-5de0a965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

