日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「後発薬2倍に」政府方針…製薬業界に波紋

 Yomiuri on lineより。

■「新薬市場1兆円近く縮小」も…企業再編後押しか
 政府が、新薬と有効成分は同じだが価格が安い後発(ジェネリック)医薬品の医療用での使用量を、2012年度までに現在の2倍程度にする目標を打ち出した。国の医療費負担を軽くする狙いだが、実現すれば、新薬市場が1兆円近い規模で縮小するとの試算もあり、製薬業界に波紋を広げている。業界再編につながる可能性も指摘されている。
(中略)
 ある中堅新薬メーカーの幹部は、「革新的な新薬を作るか、後発薬を扱うか、それとも市場から退出するか、選択を迫られている」と危機感を募らせる。医薬品業界は、年間売上高5000億円を超える4強(武田薬品工業、第一三共、アステラス製薬、エーザイ)と中堅以下の業績の差が鮮明になってきている。水野氏は、「後発薬市場の拡大が、海外市場や有望な新薬候補などを持たない企業の再編を後押しする可能性がある」と見る。一方で、追い風が吹く後発薬メーカーは、沢井製薬が連結売上高を07年3月期の343億円から「数年後には1000億円にする」目標を掲げている。東和薬品も今期の設備投資額を前期比2倍の25億円に増やし、増産体制を整えるなど、業容拡大を急いでいる。

(2007年7月9日 読売新聞)


 業界再編が起こることは間違いないと思っていましたが、こういうことが引き金になるのかもしれないのですね。勘弁してほしい。
 ただ武田、第一三共(以下略)、も世界的に見たら大して大きな会社ではないのも事実。さらに国内市場が縮小するのならば、やってられません。
 新薬を作る(個人的には「創る」にしてほしい)か後発品を扱うか、市場から退出するか、ですが、最後のは結構ありだと思う。別に会社を解散するとかではなく、この国にこだわることもないと思います。見捨てるとか言うわけでなく、今以上に海外市場で勝負をするのもアリかな、と。勿論非常に厳しい場だと思いますが。現在の海外での売上比率が重要なのは間違いないでしょう。
 あと外資に勤めるという手もありますが、個人的には外資系企業の日本での研究所に勤めることはあまりお勧めしません。実際には一か所だけ、選考時期が非常に早かったので慣れるために受けました。でも危なさそうだと思っていたところは軒並み(ある意味予想通り)撤退しているので残っているところは大丈夫なのかもしれません。この辺についてもまたいずれ。
 製薬の研究職というのは、就職を希望するバイオ系の博士からすると結構行きたいところかもしれないです(「就職先としては王道」とか言っている人もいた)。僕もそうなのですが、それはそれで将来大変かもしれません。入社前に名前が変わっていたりして…。悲観はしていませんが、楽観もしていません。
  1. 2007/07/09(月) 19:23:40|
  2. 薬・製薬会社
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<異常型プリオンタンパク抑制物質の発見 | ホーム | 焦ってます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/111-325a3ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。