日々の戯言~研究とか薬とかST250とか~

その他ダイエットや就職活動記など色々な出来事の備忘録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「女性の方がおしゃべり」はウソ?

 こんなのでもカテゴリーは「論文」。一応Scienceだし。
 
論文はこちら。
Are Women Really More Talkative Than Men?
Science 6 July 2007: Vol. 317. no. 5834, p. 82

 朝のニュースでも誰かが言っていた。ここではITmedia Newsから引用。

 米アリゾナ大学は7月5日、「女性の方がおしゃべり」という通説を覆す研究結果を発表した。女性が発する単語の数は、1日当たり平均1万6215語だったのに対し、男性は平均1万5669語で、大きな差はみられないという。
(中略)
 これに対し、アリゾナ大学の研究結果では、男女差は1日500語程度。研究では、最もよく話す男性は4万7000語を話した一方、最も語数の少なかった男性は500語以下と、大きな個人差が見られ、「それに比べれば、500語の差などわずかなものだ」と、研究を行ったマティアス・R・メール助教授はコメントしている。
 メール助教授らは、会話のすべてをデジタルに記録するレコーダーを開発。米国とメキシコの男女大学生400人近くを対象に、6年間にわたり研究を行った。メール助教授は、研究対象が大学生だけに偏っている点を認めつつも、研究結果は、よく話すのは女性、との「都市伝説」を支持するものではない、としている。


 元論文では女性が16215語(SD 7301語)、男性が15669語(SD 8633語)とのこと(SDが書きたかっただけです)。

 洋の東西を問わず女性の方がよくしゃべると思われていたということが面白い。これだけでは単に発した言葉の量だけだが、話の中身まで定量することはできないので仕方ないのだろう。人の噂話の占める割合とかが算出できるのなら女性の方が多いと思うんだけどな。

 ニュースの文脈では一般に個人差が大きいという解釈をしていると思います。確かに男女ともに変動係数(CV: Coefficient of variation)が結構大きいのだが、計算すると男性の方が大きい。年次毎のデータも元論文に書いてあるが、CVは6サンプル中5サンプルで男性の方が大きい。残りの1サンプルは男女とも数が少なく、男性の平均値がやたら高くてSDが大きいので誰かおしゃべりがいたのかと予想。男性の方が女性に比べ個人差が大きい、ということも言えるのかも。しゃべる奴はしゃべるけどしゃべらない奴はしゃべらない、とか。

 あと約16000語というのが感覚的によく分からないのだが、どれ位なんだろうか?
  1. 2007/07/06(金) 20:40:21|
  2. 論文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<焦ってます | ホーム | 脳梗塞の新薬、t-PA>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ikettie.blog80.fc2.com/tb.php/108-a35bdf51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ikettie

Author:ikettie

・博士号(薬学)取得後、とある製薬企業の研究者になりました。
・大学と企業の違いに戸惑いながら日々の思考の変化を追っています。
・コメントお待ちしております。
・初めての方はこちらへどうぞ(070824改編)
・検索エンジンから「ST250」でいらした方はこちらへどうぞ

・ツーリングの目次はこちらです。
・トップ画像の拡大写真はこちら。2010年5月3日@萩ユースホステルからの夕日です。夕日を見送るのが好きなので、良くツーリング先で夕日を見送っています。




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

リンク: アカデミアの人々

リンク: 企業の人々

リンク: 医薬関係

リンク: ST250関連

リンク:ツーリング関連

個人的リンク

カウンター(since 2007.03.28)

現在の閲覧者数:

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ClustrMaps

Locations of visitors to 

this page

あわせて読みたい

あわせて読みたい

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ご意見・苦情など

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

